東武佐野線は、群馬県館林市の館林駅と栃木県佐野市の

葛生駅を結びます。

 

「葛生」(くずう)と聞くと、私が中学生の頃に学んだ

「葛生原人」という言葉を思い出します。

 

佐野線は2両編成で本数が少ないです。佐野は東北自動車道や

北関東道などの高速道路も通っているので、自動車のほうが

便利なのかもしれません。

 

帰りは、館林から東武伊勢崎線を走る特急の「りょうもう」号に

乗りました。

 

「りょうもう」は両毛に由来します。両毛は、古代の上毛野国と

下毛野国の両方、今の群馬県と栃木県にまたがる地域を指します。

 

 

東武動物公園で下車し、特急「りょうもう」号を見送りました。

「りょうもう」が春日部に停車してくれると、野田線利用者と

しては嬉しいのですが、残念ながら春日部には停車しません。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)