卵サンドはハムとチーズ、レタスをはさんでおいて、

タンパク質や野菜を食べられるように。甘いものも

あると元気が出るので、手作り苺ジャムをはさんで。

 

朝バタバタしなくて、さっと食べられるので、夜、帰宅後

が若干しんどいですが、作っておきます。

 

時間を置くサンドウィッチはやはり手抜きせずに

バターを塗ったほうがいいという気がします。

香りもいいですが、具材の水分がパンにしみこまない

という役割もあります。晩に作ってから時間が経つ間に

水分がパンに移るとびちゃびちゃになってしまいます。

 

サイズは今回は4分の1カット。ラップを多用するのは

エコという点ではちょっと良くないですが、圧倒的に

朝食べやすいです。

 

悩むのが、朝までの保存法。真冬や暖房の無い部屋に

置きますが、少し暖かくなってきたら、冷蔵庫に

入れます。しかし、更に一工夫。写真のサンドウィッチ

の山の上に水を湿らせたキッチンペーパーを私は

置いています。

 

真夏でなければ、食べる直前より、少し前に冷蔵庫から

出しておいたものを食べたほうが、お腹にはいいかも

しれません。

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)