今日は寒いですね汗

雨とか雪よりはいいけど…

併願の集中日だと思うので昨日以上に今日は受験した方が多かったでしょうね汗うさぎ

みなさんお疲れ様でした

 

うちは昨日で一旦一段落なので…後は合格発表日を待つのみ…

 

しばらく、今回の受験で学んだ豆知識を少し纏めていきたいと思いますニコニコ

来年以降の受験に少しでも役立てられれば…と思いますニコニコ

 

やっとわかった…私立の受験者数と不合格の謎

私立の受験者数と合格者数には差異がありますよね。

単願にしても併願にしても、埼玉の場合、確約前提なので…落ちる…はない…

えっ、不合格って…と言う疑問からいろいろ調べたり、聞いたりした結果…やっと謎が解けました…遅い汗うさぎ

前にも書きましたが、当日休んで追試験も受けない…

化粧や髪の色を染める…

試験中に寝る…

試験結果が一桁…

と言う事だったのですが、そもそもそんな人数いる?と思っていて、試験結果が一桁じゃなくとも20点30点でもダメなのか?

と言う思いでした汗うさぎ

 

そこでいろいろ調べたりするとこんな事がわかりましたニコニコ

確約がなくとも、受験は出来るんです…ね

ただ、大体の高校(確約制度を持っている高校)は、よっぽど高い点数を取らない限りにおいては、確約者が優先…だそうで

ほぼ落ちる…って事だそうです。

だから、結構な人数の不合格者が出る…

と言うの事で、僕がやっと腑に落ちる話しでした。

真相はわからないですあせる…けどね。

その辺は学校が開示してないですからあせる

 

という事から、埼玉の私立高校受験においては、やはり「事前面談と確約」は必要・・・という事ですねニコニコ

 

今日の豆知識でしたニコニコ

 

今週の私立受験はまだまだ続きますが、これから受験を迎える親御さん・・・もうひと頑張りですアップ