先日、単願確約について書いた所、いろんな方にコメントや、DMを頂戴しました。みなさんありがとうございます照れ

 

単願確約の保険?・・・安全策・・・ですかね。その辺をどう考えるか?

のご意見を頂き、いろいろ話しましたアップ

ま、家庭内で話しても結論は出ずあせる

 

結局、個別相談で担当頂いた先生に連絡をさせてもらうという事になったのですが。

 

率直心配事がありますとストレートに相談させてもらいました。3校頂いているので、3校ともアップ

先に書いておきますが、これは飽くまでわたしが聞いての事ですので、参考程度で・・・・本当にご心配であれば、やはり直接個別相談での担当の先生に聞かれるなり、保険策を講じるようにお願いしますニコニコ

 

3校とも、表現の方法は少しずつ違いますが主旨は一緒でした。

単願お約束は現状の成績をベースに合格基準に達しているかどうかの判断なので、安心して受験に臨んでください。との事でした。

ただし

NGになる場合

・受験日当日欠席し、試験を受けない。

・当日のテストが白紙回答、または点数が一桁。

・調査書提出時、内申点基準として「1」「2」がついてしまう(学校によって1.2の基準は違うのですが)

・同様に調査書提出時、欠席日数が基準を割って(基準の20日以上とか30日以上とか)しまっている

・試験当日、華美な化粧や奇抜な髪型、金髪とか校風にそぐわない恰好で受験に来た場合

・試験中、寝る・・・などの受験の姿勢が見られない場合

 

なので、普通に試験に臨んでもらえれば大丈夫なので安心してください。

なんですよ照れ

と言われました。

感染症等で発熱したりした場合は、別日も設けているし、その辺は心配しなくていいですニコニコ

 

まーこの際と思い「単願確約」を頂いていてもやっぱり心配って時は、他校を併願確約もらっておいた方がよいですか?あせる

と聞いたのですが、

そういう心配される親御さんもいらっしゃいますが、当校はそこまでの心配をされる必要はないですよ・・・最終は各ご家庭でお決めいただく事ですが・・・と笑いながら言われましたあせる・・・どの学校でも同じ言われましたニコニコ

 

確約への心配・・・つきませんよね・・・あせる

 

忙しい中こんな相談で申し訳ありません・・・と言いましたが

いやいや、みなさん同じような心配されていますから大丈夫ですよ音譜

塾の先生によってはいろんな見解を述べられる所もあるみたいですし・・・。

なにかあればいつでも遠慮なくご連絡ください。

と笑顔で答えて頂きました照れ

 

 

勢いで

先生、試験結果見ると落ちてる人がいると思うのですが、

先ほど言われたような受験生の方がそういう事に当たる方なんですか?

と聞きましたあせる

残念ながら毎年ある程度居ます・・・との事でした。

試験一桁とか・・・汗

マークシートに慣れてなくて回答がほぼずれてしまうとか・・・あせる

上に書いた、最終調査書提出の段階で内申点で2がついてしまい。確約取り消しのまま、受験はそのままされるとか。複数コースがあって下のコースとかでは意外とあるそうです。

 

こういう担当の先生すごいなーと思うのは

話しをしながらも、しっかりと相談会時のメモをしっかり見ながら話してるんだなーと思いました。

○○さん(娘の名前)はこう言われてましたねーとかちゃんと交えながら会話をしてもらえました。

 

悩むより相談ですねあせる

なんか少しもやもやが晴れましたニコニコ