自分の健康も家族の健康も、本気で意識しないとマズイ。

 

冗談じゃなくヤバい状況です。

 

 

 

例の流行り病の影響もありますが、普通に生活してるだけで健康リスクだらけです。

 

 

 

例えば食事に関して言うと、手軽に美味しものが食べられるようになった反面、多くの添加物や人工甘味料などの化学物質が使われていたり…

中には「体や脳を破壊する」と言われている物質もありますよね。

 



睡眠に関しても、長時間労働や過剰なストレス、周辺環境やスマホやテレビなどの影響で睡眠の質が落ちてしまったり、

最近では在宅ワークが増えたこともあり、運動不足も拍車がかかっていたり…

 


と、普通に生活しているだけなのにどんどん不健康になっていってしまうわけです。
 

 

 

 

私自身、生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが、これも食生活や睡眠の影響が大きいんです。

 

今は食生活や睡眠を改善したことで、自分で状態をコントロールできるようになりました。

 

ちょっと肌荒れしても、明確に原因がわかって適切な対応が取れるようになったので、悪化する前に対処できます。

 

 

 

でも、昔はどれだけ薬を塗っても、毎週病院でUV治療を受けても良くなりませんでした。

 

むしろどんどん悪化している感じもありました。ステロイドの量も増えたし。

 

社会人になったときにはストレスも加わって過去最大に悪化したんですよね。

 

 

 

毎朝布団が血だらけ、白い服を着たら一瞬で血がつく

 

肌も爪もボロボロ、全身激痛で起き上がれない

 

風呂も水が滲みすぎて地獄

 

手もただれて毎日両手に絆創膏10枚

 

集中力も著しく欠けて仕事もまともにできない

 

だから怒られるし評価も下がるし給料も下がる

 

いろんなストレスが積み重なってうつ病も発症

 

 

 

冗談みたいに聞こえますが、全部事実です。

 

すべて私に起こったことでした。

 

 

 

もちろん、症状が出たら病院や薬の力も借りるべきです。

 

でも、それだけでは根本対策にはならないんです。

 

 

 

そして何より、病気になってからでは遅い。

 

 

 

いくら薬を塗ろうと、病院に通おうと、根本原因をクリアしなければ永遠に引きずるということを身をもって体験してきました。

 

しかも、長引けば長引くほど、元に戻すのが大変になるんです。

 

 

 

病気に対する免疫も、アトピーや花粉症といったアレルギー症状も、肌荒れも体調も、対処療法だけではカバーしきれません。

 

 

 

 

何も考えずに毎日お菓子を食べ、ジュースを飲み、サラダ油で調理をし、外食しまくる…

 

寝不足気味でも放置して、夜更かしを続ける…

 

生活リズムもぐちゃぐちゃ…

 

 

 

 

「いや、私こんな生活してても普通に健康だし?」

 

っていう人もいますが…本当にそれで良いのでしょうか?

 

 

 

実はちょっとした不調や疲労感を感じているのに、それを見ないフリしてないですか?

 

今は良くても、1年後・5年後・10年後も健康って言い切れますか?

 

結局病気になって、そのとき後悔しませんか?

 

 

 

 

 

「病気になって初めて、健康の大切さを知る」なんてよく言われますが、ぶっちゃけそれではもう遅い、ですよね。

 

 

日本では病気になってから治療するという対処療法が主流ですが、それではすでに症状が出てしまっているわけです。

しかも、症状や病気によっては、治療を受けても治らないケースだってあります。
 

 

 

もちろん病気になってしまったら病院に行き適切な治療を受けるべきです。

ただ、本来は病気になったり、健康を失う前にそれらを防ぎ、生涯健康でい続けるのがベストだと思うんです。
 

 

 

 

 

実際、海外では未然に病気を防ぐ予防医学がどんどん盛んになってきています。

特にアメリカでは10年以上も前から「病気は未然に防ぎ、健康を守っていく」のが当たり前の共通認識として持たれています。



 

 

病気にならなければ、何年歳を重ねてもずっと元気で、あちこち旅行も出かけられるし、やりたかったことに挑戦することもできる。スポーツだって楽器だって英語だってなんだってOKです。

 


元気なんだから何歳から始めてもいいですからね。

 



生涯を終えるその時だって、病気で苦しみながらではなく、最後まで元気なまま一生をまっとうする。

後悔することなく、自分自身でも「いい人生だった」と言えるようになるし、家族からもそう思われる。



絶対そっちの方がいいですよね?
 

 

 

 

予防はどんな治療にも勝る。

 

これは絶対に意識してほしいです。

 

 

 

p.s.

 

公式LINEもありまして、

 

  • 睡眠や健康に関するより濃い内容
  • もっともっと日々のコンディションを高める方法
  • 睡眠・健康の知識を仕事にする方法

 

などもお伝えしています。


さらに、今LINE登録していただくと

今日から実践できる快眠テクニック50選をまとめた教科書が無料でゲットできますので

「もっと睡眠のことを知って質を上げたい!」
「毎日を最高のコンディションで過ごしたい!」
「なんなら睡眠や健康のプロになって周りの人を助けてあげたい!」


みたいに睡眠や健康に関してもっと学びたいよ~!という人はぜひLINEの登録もしてみてください!

 

 

【公式LINE】

 

 

▼LINE登録で睡眠の教科書無料プレゼント▼