(ФωФ) ニワトリの日に (*ゝω・*) | 写夢のブログ~猫三昧~

写夢のブログ~猫三昧~

2020年9月現在 50代猫好き夫婦と 保護猫 推定生後1歳~10歳まで 計25匹の多頭飼育。プラス軒下に来る外猫4匹?毎日が猫に始まり猫で終わる 猫の日!我が家に来た猫たちは家族なので 譲渡できないのである(^。^;)


鶏舎に産み落とされた子猫3匹をニワトリが暖めて育てる珍事 後日親猫が引き取りに

4月26日18時10分 提供:ねとらぼ



卵と一緒に子猫を暖めた心優しい母ニワトリ(画像提供:ヨットさん)

 沖縄県の養鶏施設みやぎ農園の鶏舎に子猫3匹が産み落とされ、その子猫たちをニワトリが育てるという珍事が発生して話題となっています。

【子猫たちのお引っ越し先】

 「みやぎ農園」に勤務しているヨット(@ritou39)さんによると、農園の周辺の森に猫がたくさん住んでいるため、日ごろから猫が集まってくることは多いとのこと。ただ、今回のように鶏舎の産卵箱に子猫を産んでいったのははじめてだそうです。

 鶏舎の周りには他の動物が侵入できないように囲いがありますが、どこかに侵入できるルートがあるらしく、そこから親猫が鶏舎の中に入ったものとみられています。日中は卵と共にニワトリに暖められていた子猫たちですが、夜間になると現れる親猫にお乳もちゃんともらっていたようで、すくすくと成長していました。

 当初は、親猫がニワトリを攻撃するか、ニワトリが子猫たちを攻撃するのでは? と思われていましたが、お互いの関係が良好だったため見守ることにしたそう。しかし、子猫の発見から数日後の25日早朝に確認したところ、子猫たちの姿がなくなっており、猫の習性上、前日の夜に親猫が鶏舎裏の森に子猫たちを引っ越しをさせたのではないかとみられています。

 またヨットさんによると、農園で飼っているわけではないものの、森に住む猫たちが来るとエサを与えるようにしていたため、猫がニワトリを襲う必要がなかったのかもしれないとのこと。自分たちを襲わない猫に対して、ニワトリも恐怖心を持っていないのかもしれませんね。

 ニワトリと子猫たちに間に生まれた愛情は1万回以上リツイートされ、「可愛い」「異種共存では?」などさまざまなコメントが寄せられました。今後も、「子猫たちに会うことがあれば報告させて頂きます」とのことなので、成長した子猫が顔を見せに来てくれるのか楽しみです。


この🐔母さんニワトリさん すごいな😆

預けた🐱母さんにゃんこも❗

😊そういや今日は🐔ニワトリの日だよ🎵✨✨✨

うってつけの話題じゃん❤