にんにくの葉が枯れてきたので、いよいよ収穫です😛

昨年の11月にニンニクをひと株、一片ずつにほぐして植えただけです♪

農薬も肥料も無しで、放ったらかしで出来ました😄



ニンニクはシャベルで根っ子を持ち上げれば、後は手で引っこ抜けます😛



隣にあったゴボウさんも引き抜きました😁

こちらは、しっかりと穴を掘らないと引き抜けません🤨

農家さんの様に、まっ直ぐには育てられません😅

単なる根っ子の収穫です♪


どちらも、乾燥させて保存します😙



ニンニクは、ノビルの大きさもあればこぶし🤛位の大きさも有ります。



去年は、にんにくの花を咲かせたから、至る所で芽吹き収穫出来ました♪


にんにくは、口臭が気になるけど、元氣に過ごしたいから皆さん我慢してくださいね😜

大好きな餃子と麻婆豆腐を作ります。


今日も何て素敵な一日を過ごしたことだろう😁

和多志は、やっぱり世界一の幸せ者でした😘