知人が、借りている農地の一部を、菌ちゃん農法にしたいと言う事で手伝いました🙋‍♂️

集めたのは、腐葉土:原野の庭にある濡れたのを集めました。



竹炭:無煙炭化器で作った物を使います。

細かい程、微生物🦠が住めるので砕きました😄




竹の糸状菌の着いた物:これが意外と厄介です🙁

一年くらいでは、竹は腐らないので近くの山に探検に行き見つけました😅


糸状菌がバッチリ着いている、最高の朽ちたやつです♪

洗濯機のダンボールに一杯、用意出来ました😉

苦労したよ😰


先ずは、草刈りです♪



すき込む資材を並べました。


溝を掘って朽ちた竹を埋めます。


覆土します😗



竹炭を土に撒いて混合します。


次に腐葉土を7〜8センチ積み上げます💁‍♂️


この後、腐葉土を軽く土で覆います。

この後、小雨が降ってきたので黒マルチを被せました😗

ご近所さんが、見学に来たので手伝っていただきました♪ありがとう😊


この後、上に土で重しをして、マルチの肩口に所々、空気穴を空けます😊




この後、儀式の菌ちゃんに感謝の念を送りました☺️

3か月待って、作付けだけど、待てないよーん😆


早く植えて、早く自然の夏野菜を早く食べたい😝


100坪以上ある土地、いっぺんに菌ちゃん畝作りは大変すぎるので、ちょっとお休み😅

今回は、8mの長さです😅


近々菌ちゃん農法のワークショップを格安で開いて、皆さんの力を借りてやり遂げたいです♪


今日も、いい汗かけて幸せを感じました🙋‍♂️

やっぱり、和多志は世界で一番の幸せ者でした🙆‍♂️