今年も残りわずか。

 
寒さと乾燥の季節になりましたね。
今年は、イチョウの葉が、今頃黄色い絨毯のように散っています。
やっぱり寒くなるのが遅くなっているようですね。。。
 
新型コロナウィルスも、身近に迫っている印象ですが、やはり大事なのは、免疫力!!
身体を温めて、休養も取りつつ過ごしたいですね。
 
私自身も、睡眠不足+冷えで喉が痛くなり、まさかコロナ!?と慌てましたが、温かくして、うがいと休養で復活しました。
マヌカハニーやティートゥリーのオイルを使ったうがいも助けてくれています。
 
皆さまも、どうぞご自愛ください。
 
2020年は、新型コロナウィルスが流行する中、緊急事態宣言下での活動自粛や、助産師さんとのオンラインのコラボ講座、妊婦さん向けの骨盤ケアクラスのオンラインフォローアップ、そして助産師さんが運営する訪問看護ステーションからの産後の訪問リハの開始など、限られた範囲でしたが、新たな動きも増えてきました。
 
なかなか積極的にオンラインに切り替えは出来ませんでしたが、妊婦さんの骨盤ケアクラスのフォローアップは、
お伝えすることができました。
 
そして、新たな訪問看護ステーションからの産後間もない方への訪問では、排尿機能にトラブルのあった方のサポートをさせて頂くことができました。
出産直後の時期は、身体の痛いところも多く、動くことも、育児もつらく感じられることも少なくないと思います。
自宅に帰ってからも、育児の不安もある中、ご自身の体調に不安があるのは、とてもツラいことだと改めて感じます。。
実績を作りながら、産後の訪問リハの必要性を伝えて行きたいと、思いを新たにしています。
       
 
高齢者住宅でのストレッチクラスは、新型コロナの感染拡大のため、お休みになっています。
 
妊娠中の方から高齢の方まで、自粛生活による体力低下も気がかりです。
 
来年も、引き続き、地域での活動を中心に、女性の健康づくりのサポートを続けて行きたいと思います。
 
今年、お世話になった皆様、ありがとうございました!!
 
来年は、コロナが収束し、良い一年になりますように・・・。
 
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
(年内は、29日まで、年明けは1月5日から活動を開始します。)