残暑が続いていますが、少しずつ秋の気配を感じつつも、猛烈な台風の影響も受けて、季節が行きつ戻りつしていますね。

 

先日、ある手続きをするために、開業届を目にする機会がありました。

 

7年前の8月11日に「GoodPosture」という屋号で活動することを決めて、9月10日に税務署に手続きに行きました。

それから丸7年。。。

 

振り返ると、最初は必死に仕事が出来る場所を探して動いていたことを思い出します。

 

税務署に提出した書類を見ると、活動内容について

 

「理学療法の理論に基づき、地域で生活する医療の対象とならない人が自分の身体の状態を知り、健康を維持するために、

必要な知識と方法を伝えるための啓発活動を行う。個人向けのサポートと集団での講座を実施する。」

 

と書いてあります。

 

これは、今でもブレることなく、私の中にあります。

 

理学療法士としては、異色の活動のため、なかなか言葉にして伝えることが難しく、まだ温めつつ、伝える準備をしています。

 

先日、50歳の誕生日を迎え、恩師から「ウィメンズヘルスは50代から」と言われたことを思い出し、ここからの10年が、私の思いを形にする時間になることを感じています。

 

10年後に完成形にすること。

これが目標です。

 

今、世の中の流れがとても早くて、その速さに着いて行こうとすると息切れしそうなので、マイペースでじっくりと進めたいと思います。

 

流れに合わせる方法もあるし、事業の規模を求める手法もあることは知っています。

 

でもゆっくり時間をかけなくては進まないこともあるし、タイミングを待つ必要もある。

 

効率だけでは解決されない問題もあると感じています。

 

少数かもしれないけれど、ゆっくり進みたい方に届けられるように、これからも地道に歩みを進めていきたいと思います。

 

10年仕事を離れ、見て経験した世界の影響はとても強く、今の私の基盤になっています。

 

齢50にして知った天命は、目の前にいるクライアントさんの幸せに寄与することと、家族(自分を含め)が幸せでいられるように努めること。

 

しばらく、公の仕事に追われていたので、少し巻き返していきたいと思います。

 

これからの10年にご注目下さい(^^)

 

8年目も、どうぞよろしくお願いします!!
 

 

GoodPosture

杉山 さおり