梅雨に入って、気温の変動も大きくなり、体調管理が難しい季節になりましたね。

 

緊急事態宣言の解除に続いて、関東も県をまたいだ移動制限も解除されましたが、まだ感染者の情報は耐えることなく、完全に安心できる状況ではありませんが、気をつけながら生活をすることで、感染拡大を押さえることは出来そうです。

 

少しずつ、社会的にはwithコロナの「新しい生活習慣」へ移行しつつありますが、この3ヶ月を超える外出自粛生活の中で、ストレスが溜まっている人も少なくないと思います。

 

私も、ようやく今週から子どもたちの学校が平常に戻り、先週から本格的に仕事も再開していますが、子どもたちが毎日登校する生活リズムに慣れていくまで、まだ少し落ち着かない状況が続きそうです。

 

そんな中、以前NHKで放送された、NHKスペシャル「キラーストレス」のHPの中に、ストレスチェックがあり、点数化してもらったところ、かなりのストレスが溜まっていることが数値で確認出来ました。

 

何とか、イレギュラーな状況に対応しながら、日々過ごしていますが、どうしてもイライラしてしまうこともあって、それはストレスが溜まっている影響なのだと改めて振り返ることが出来ました。

 

「キラーストレス」のページはこちら。

https://www.nhk.or.jp/special/stress/index.html

 

ストレスチェックのページはこちら。

https://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html#check

 

「こんなことがストレスになっているんだな」とか、

 

「こんなにストレスが溜まっているんだ」ということが

 

客観的にわかると、積極的にストレスを解消する必要性もわかってきます。

 

そして、「どうしてイライラするのかわからない」状態から、「~だからストレスが溜まっているんだ」という理解に繋げることが出来ます。

 

NHKのHPには、マインドフルネスなどのストレスの解消方法まで載っていますので、興味のある方は、見て頂くと良いかと思います。

 

ストレスとの付き合い方も、セルフコンディショニングに含まれます。

まずは、ご自身のストレス度のチェックから始めてみませんか!?

 

そして、ご自身に合う、ストレスの解消の方法を見つけて行きましょう。