新年度。。。

新型コロナの感染が拡大していますね。

 

3月中は、出来る限りの対策をしながら活動を続けていましたが、最終週の東京都の外出自粛要請以降、新型コロナの感染リスクが高まっていることから、活動を自粛することにしました。

 

パーソナルのコンディショニングのクライアントの皆さんは、セルフコンディショニングを続けて下さることになり、それぞれがご自身の出来ることを続けていくことになりました。

 

これは、ある意味、セルフコンディショニングの目指すところ。

このストレスの多い状況の中で、セルフコンディショニングが出来たら、それはとても素晴らしいことだと思っています。

皆さんの健康を願いつつ、私もセルフコンディショニングを実践したいと思います。

 

私自身も、毎週楽しみにしていたヨガをお休みすることにしました。

参加したいのは山々。

でも、いつどこからうつるかわからない状況の中、感染の心配をしながらヨガの教室に通うよりも、家で自分なりにヨガをする時間を取る方がストレスも少なくて済むと思い、いつまで続くかわからない状況なので、ヨガ教室を休会しました。

 

月謝を払っている → 行かないといけない?(迷う) → 行きたくなる 

という流れで、ヨガで言うところの“離欲”が難しくなると思い。。。

人は、欲があるほど、苦しみも増えるというのがヨガの考え方だと習いました。

納得するところもあるので、実践してみることにしました。

 

この非常事態に、やるべきこと。

・みんなが自分事として考えること。

 特別なことではなく、いつどこでうつっているかもわからない、いつどこでうつるかもわからないという状況です。

 自分が症状がなく感染していると仮定してみると、どう動けば良いか?わかりやすいかもしれません。

 

・起こってからでは遅いので、出来る限り感染する可能性を減らすこと。

 (うつる可能性も、うつす可能性も)
 感染する可能性を減らす=外出自粛 ということです。

 うつる → 人にうつす可能性が高くなる → 感染者が増える という流れにならないように、まずうつらないようにすることが大事だということです、

 

・自分自身や家族の健康管理をすること。

 いつもと体調に変化はないか?家族の体調に変化はないか?気にしてみる。

 少しでも風邪症状があったら、まずは安静にして回復をはかる。(コロナの可能性を考えて、家族の感染を予防する)

 

必要以上に不安になることはないのですが、冷静に、いつも可能性として考えておくことはとても大事だと思います。

「かかったらどうしよう?」と不安に思うよりも、「かからないように気をつけよう」という前向きな考え方でいられると気持ちが楽になりそうです。

 

一人一人の行動が、社会全体に及ぼす影響が大きくなっているように感じます。

 

家で過ごす中で、いつもは出来ないことが出来るメリットもありそうです。

そんなことを探しながら、日々過ごしてみようと思います。

 

感染してツラい思いをする人が減ること、感染者が増えてこれ以上大変な状況にならないことを願うばかりです。

 

また活動を再開する時には、こちらでお知らせします。

そして、出来るだけ情報発信もしていきたいと思います。

 

皆さんの健康と幸せを心から願っています。