今日は、 「みやまえ子育て応援だん」つながりの会に参加しました。

 

この会は、3月に「みやまえ子育て応援だん」さんが、東京大学主催のコンテスト、チャレンジ!!オープンガバナンス2016で、アイディア賞と、ハーバード大学の審査員からの特別賞である、スペシャルイノベーション賞を受賞したお祝いの会で、地域でもっとつながって、宮前区に子育てにやさしい空気が満ちるように・・・という願いを込めて開かれました。

 

コンテストの報告や、前宮前区長の野本さんや、新宮前区長の小田嶋さん、東大の公共政策大学院の奥村教授など、層々たるメンバーのお話を伺い、この活動をバックアップしているピープルデザイン研究所の方を始め、地域でいろいろな活動をしている方達と交流してきました。

 

今回は、自己紹介で、Women'sBodyLaboの「ママのからだケア」を紹介させていただきましたが、フリートークになって、私のところへ来て下さった方は、なんと、“理学療法士” の資格に反応して来て下さった、老健の運営をされている音楽療法士さんだったり、実はお子さんが障がいがあって、地域で関わってくれる理学療法士を探していたという方々で、やはり地域に理学療法士のニーズがあるという手応えを感じました。

そして、地域で妊婦さんのケアをしている方、地域は違いますが、子育て中のママ達を繋ぐ活動をされている方などなど、また新たなご縁を頂きました。

 

今週は、 「みやまえ子育て応援だん」の定例会にも参加します。

 

活動を始めて4年目は、地元に根付く活動を増やしていきたいと思います。

 

「みやまえ子育て応援だん」のFBは、コチラから

https://www.facebook.com/みやまえ子育て応援だん-1209179109093233/?fref=ts

 

健康は、良い姿勢 (グッド・ポスチャー) から!!

川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりのサポート

GoodPosture 杉山 さおり です。

理学療法士の視点と感覚を活かして、

“健康を維持するための良い姿勢づくり”を目j指す、

フィジカル・コンディショニング(体の調整)をサポートします!!

 
・出張型のコンディショニング
 日時等の詳細は、ご相談ください。
・いきいきwomen'sサークル@アリーノ
 Let'sヘルスアップ!!
 4/27(木)13:00~ 14:00 女性に必須の体幹トレーニング
        14:15~15:15 ゆる&らくストレッチ
 ※詳細は、コチラから
・AE-Ex都立大整形外科クリニックパーソナルコンディショニングセンター
 火曜午前・水曜午後
・AR-Ex都立大整形外科クリニック

 火曜午後・水曜午前

・AR-Ex旭台接骨院

 女性のためのやさしいからだ作り教室

 4/17(月)、5/8(月)、5/22(月)

 

お問合せは、こちらへ

goodposture2013☆gmail.com(☆→@に変えてください)

もしくは、FBへメッセージをお願いします。

https://www.facebook.com/goodposture2013/