今日は、冷たい雨。

満開の桜も、桜吹雪になり・・・花のいのちは短いですね。。。

 

健康は、良い姿勢 (グッド・ポスチャー) から!!

川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりのサポートをしています、

GoodPosture  の杉山 さおり です。

理学療法士の視点と感覚を活かして、

“健康を維持するための良い姿勢づくり”を目j指す、

フィジカル・コンディショニング(体の調整)のサポート

 
今日は、更年期のお話。
先日、この本の著者、善方 裕美先生のお話を伺う機会がありました。
善方先生のお話は、とてもわかりやすく、女性のホルモンバランスの変化を"ゆらぎ"と捉えて話して下さいました。
女性は、毎月生理があり、ホルモンが日々変化しています。それは、小さい波。
それと比べて、妊娠・出産や更年期は、女性の人生の中で大きくホルモンバランスが変化する時期で、大きな波という捉え方。
ホルモンバランスの変化によって、女性は体調も日々変化していますよね。
 
体調の変化は、人それぞれで、ほとんど気にならない人もいれば、毎月とても大変な人もいます。
 
排卵から生理までは、妊娠準備期なので、関節を緩めるホルモンも少し出ていたり、動物的には守りに入る時期のようにも感じます。
 
そして更年期になると、また人それぞれの症状が出てきます。
更年期は、だいたい45歳~55歳くらいまで。
実は、私も去年くらいから、ちょっと怪しい状態ですf^^;
 
妙に記憶力が落ちたり、気持ちが落ち込みやすかったり・・・。
なんでこんなに!?と思っていたら、どうも更年期の症状らしいのです。
 
最近、この本の治療編が出版されたのですが、私は、前作を購入しました。
理由は、更年期初期の方の症状を、様子を見てもいいのか?病因へ行った方がいいのか?というチャートが載っているから。
ちょっと症状はあるけれど、病院に行くほどではないかも!?と思えると、ちょっと気持ちが楽になりそうです。
最新版は、こちら。
 
どちらも更年期が気になり始めたら、是非手に取ってみたい本です(^^)
ホルモン補充療法についても説明されています。
 
更年期の気になる症状も、
「ゆらぎの時期だから仕方ないよね。」
「少し負担を減らしてみようかな!?」
というくらい、ゆる~く付き合っていけるといいですね(^^)