3/1~8は、女性の健康週間でした!!

各地でイベントが開催される中、3/4(土)に、神奈川県主催のイベントに参加してきました(^^)

 

健康は、良い姿勢 (グッド・ポスチャー) から!!

川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりのサポートをしています、

GoodPosture 杉山 さおり です。

理学療法士の視点と感覚を活かして、

“健康を維持するための良い姿勢づくり”を目j指す、

フィジカル・コンディショニング(体の調整)のサポートをしています

 
女性の健康週間の先週末の土曜日。
仕事仲間に誘ってもらい、
かながわ女性の健康未病フェアinえびな2017
に参加してきました!!
 
神奈川県は、全国でも先駆的に「未病」対策に取り組んでいます。
「未病」という言葉、まだ耳慣れないと思いますが、どんな意味なのでしょうか?
実は、私も勘違いしていて、今回初めて正しい言葉の意味を知りました。
 
未病とは、「他覚症状(検査結果の異常)及び自覚症状が無く、検査結果が異常値に近い心身の状態又は、自覚症状というほどではないが気分の優れない心身の状態」を言うと一応に定義いたします。(西洋医学では疾病又は疾患の言語表現を使用しますが敢えて病気と表現させて頂きます。病気とは「気を病む」事です。)
病気には自覚症状がある場合と無い場合があります。検査結果も出る場合と出ない場合があります。検査結果が出た場合等をここでは仮に他覚症状と言います。
当学会の考え方は、自覚症状又は他覚症状の何方かがある場合を病気と考えます。
未病の場合、自覚症状も他覚症状も無く、一応健康であるが、病気に近い健康状態を言います。 (日本未病研究学会HPより)
 
語源は、中国語で、東洋医学の考え方とのこと。
簡単に言うと、病気が潜んでいる状態ということになりそうです。
 
神奈川県では、 「ヘルスケアニューフロンティア」という事業を展開していて、
いろいろなアプリも用意されています。
女子向けには
一般向けには、
マイME-BYOカルテ
電子母子手帳
などもあります。
 
未病の段階で気づいて対策が出来ると、健康寿命(=健康な状態でいられる期間)も長くなり、医療費の抑制にもつながるといいます。
 
是非、皆さんも「未病」対策してみませんか!?
まずは、ご自身のからだの状態を知ることから。。。
 
姿勢や腰痛や肩こりなどは、理学療法士の得意分野。
皆さんの未病対策をお手伝いします!!
コンディショニング=からだの調整は、まさに未病対策です。
 
個別のサービスもありますので、是非ご利用ください。
お問合せは、メッセージもしくはメールで。
goodposture2013☆gmail.com(☆→@に変えてください)
 
今回のイベントでは、いろいろなからだのチェックのサービスや商品の紹介など、企業も参加してのイベントでした。
いろいろなセミナーもあり、なんとお土産付(^^)
 
私は、3つのセミナーに参加したので、お土産をこんなにいただきました♪
そして、イベント参加の特典もあり、
「アミノインデックス」という血中のアミノ酸量から癌の予測が出来るという検査の申し込みも出来ました。
 
神奈川県の「未病」への取り組み、是非参加してみませんか!?
私も参加していきます(^^)
そしてお手伝いして行きたいと思います!!