川崎市宮前区&多摩区を中心に、女性の健康づくりのサポートをしています、理学療法士のSaoriです。


4月になり、新年度がスタートしました!!

新しい環境で、活動を始められた方も多いことと思います。

そして、4月から職場復帰されたママさん達もいらっしゃいますね。


先日、駆け込みで、宮前区の赤ちゃん広場で、復帰前のママさん達に、自分の体を守る “姿勢の話”をさせて頂きました。


育児と仕事を両立する中で、ママの体調管理は、とても大切ですね。

体に負担のかからない姿勢を意識することで、肩こりや腰痛を予防することも出来ますし、快適に過ごすことが出来ます。


体(=健康)を維持するためには、適度な運動も必要ですね。

仕事中にも、気分転換に、肩まわし(これにもコツがありますが)や、ストレッチをするだけでも良いと思います。

是非、疲れをためずに、快適に過ごせる方法を探してみてください!!


新年度、私も気持ちを新たに、皆さまの健康づくりのお手伝いをさせて頂きたいと思います。


4月の、ママ向け講座のご案内です。


いきいきwomen’sサークル

10日(木)10:30~11:30

       ストレッチ&リラクゼーション

       ~小さいボールを使ってストレッチ☆

               しなやかに動ける体を作りましょう!!

       場所:アリーノ (有馬野川生涯学習支援施設)

           http://www.ari-no.jp/  

       ※生後6か月未満のお子さんは、同伴して頂けます。

       参加費:1500円(ボールレンタル料込)

        ⇒ ヤムナ・ボールを使ったストレッチを中心に行います。


16日(水)10:30~11:30

       ママのスタイルアップ講座

       ~姿勢を整えて、快適に過ごしましょう!!~

       場所:アリーノ (有馬野川生涯学習支援施設)

           http://www.ari-no.jp/

       ※お子さんと一緒に参加して頂けます。

       参加費:1000円

        ⇒ 妊娠・出産で弱くなった腹筋や骨盤底筋の使い方を

          お伝えします。

           産後のポッコリお腹もスッキリ!!美姿勢ママを

          目指しましょう(*^^*)


リフレッシュサロン ひらけ!ごま

11日(金)10:30~11:15

       「セルフケア・エクササイズ」体験講座

       ~セルフケア体操とボールを使ったストレッチ~

       場所:リフレッシュサロン ひらけ!ごま       

            http://hirake-goma.main.jp/map.html   

       体験料:1000円

       ※託児付

        ⇒ 簡単に出来る体操や、ヤムナ・ボールを使ったストレッチ

          も体験して頂きます。


ぐらすかわさき 親子ひろば NEW!!
9日(水) 10:30~12:00

       ママのための骨盤エクササイズ

    ~気になる骨盤まわりから姿勢を整えましょう!!~

       場所:ぐらすかわさき 遊友ひろば 

           http://grassk.org/about-us/access/access.html

       参加費:500円


それぞれの会場で、少しずつネーミングを変えていますが、対象や主催の方のニーズが違うため。

会場ごと、また参加された方に合わせて、少しずつプログラムを変えて行きます。

実は、これが理学療法士の強みなのです(^^)


参加される方の体の状態や悩みは、それぞれ違います。

当日、会場でお話を伺って、少しでも良い状態でお帰り頂くために、プログラムを組み立てます。

お子さんが一緒にいらっしゃるかどうかでも、時間配分や内容が変わってきます。


今月からお世話になる、ぐらすかわさきさんでは、30分のミニ講座を開きます。

ママと赤ちゃんが集まる、親子ひろばでの開催のため、講座は短く、ママ達の交流をメインにします!!


ひらけ!ごまさんでの体験講座は、何と、託児がサービス!!

5月からの本講座開催に向けての、お得な体験講座です♪

是非、この機会に、ご参加ください!!

本講座でも、有料にはなりますが、託児付なので、ママ達にゆっくりご自身の体のケアをして頂ける講座になります(^^)


そして、講座ではありませんが、GoodPostureとしてのお仕事も!!

まだ、一般的ではない、“セルフコンディショニング” のお手伝いも、本格的に動いて行きたいと思っています。(詳細は、また後日。)


     

今月も、ママ達との出会いを楽しみに、活動して行きます!!


皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(__)m