川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりのサポートをしています、理学療法士のSaoriです。


21日に、いきいきwomen’sサークルの“セルフケア体操&骨盤底筋トレーニング” を開催しました!!


家でも出来る簡単なセルフケア体操に、骨盤底筋トレーニング、そしてヤムナ・ボディ・ローリング


少人数で、たっぷりゆっくり動いて、身体の状態を感じて頂きました(^^)


セルフケアは、肩のストレッチ+運動、身体の脇のストレッチ、そしてヨガの動きを使って、体を前に倒して起きる動作。

どれも簡単ですが、ポイントが一つ!!


ストレッチ=伸ばす ということなのですが、筋肉は、ただ伸ばすだけでは伸びません。

より伸ばしやすくするためには、一度、筋肉を収縮させることが大事です。

一度、しっかりと縮んだ筋肉は、次に引き伸ばされた時に、伸びやすくなります。


ということは!?

曲げ伸ばしを繰り返すkと、筋肉を伸ばすことと縮めることを繰り返せるということになります。


この原理を使って、セルフケア体操を行っています。


骨盤底筋トレーニングで、身体の基礎作り!!


ヤムナの胸のワークで、肩もスッキリ!!


そして、この日は、もう一つ。

家で、お子さんと一緒に出来る運動を体験して頂きました(^^)


この方法、私が子ども達が小さい時に、密かにやっていた運動で、是非、ママ達に取り入れてもらえたらと思っています。

ヒントは、子ども達が良くみているテレビ番組です!!


昔は、当たり前にやっていた動きが、子ども達の動きの中にあって、ジャンプしたり、しゃがんだり、動きのバリエーションが多いのが魅力です☆


子ども番組だからと、子どもだけに見せておくのはもったいない!!

是非子ども達が見ている隙に、ママは運動しちゃいませんか!?


何をやるんだろう!?と思った方、是非、サークルに遊びに来て下さいね!!

問合せのコメントも歓迎します(*^^*)


次回は・・・


日 程:月7日 金曜日

時 間:10:30~11:30(10:00~12:00開場)

    ※初めて参加される方は、10:15までにお越し下さい。

対 象:産後の女性 子連れOK!!

     ※子連れに理解のある方でしたら、どなたでも

      ご参加いただけます。

     ※保育はありません。お子様のお世話をしながら

      参加できます。

参加費:1000円

会 場:有馬野川生涯学習支援センター

     リーノ 3階 第3学習室 

    川崎市宮前区東有馬4-6-1

     http://www.ari-no.jp/access.html

持ち物:水(水分補給用)

    ※お子様のおもちゃもお持ち下さい。

服 装:動きやすい服装(スカート・ジーンズ以外)

定 員: 10名 



お申込みは

goodposture2013@gmail.com まで


※お申込みの際、「ブログを見ました!!」と言って頂いた方は、

初回に限り、参加費¥500offになります!!