川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりのサポートをしています、理学療法士のSaoriです。


昨日、川崎市多摩区にある子育て支援センターで、ママ☆ケア講座を開催致しました。


30分2コマで、合わせて14人の方がご参加くださいました。


昨年から、是非子育て支援センターに集まるママ達に、産後の体のケアのことを知って欲しいと、子育て支援センターの運営をされているNPO法人ままとんきっずさんにお願いして、体験講座を間に挟ませて頂きながら、昨日で2回目の開催になりました。


1回目は、参加者3人でしたが、今回は、4倍以上!!

体験講座を聞いて、改めて参加して下さった方も4名ほどいらっしゃいました。

有難いことです。


体験講座では、お子さんと遊んでいる場所で、立ったり座ったりして出来る内容に限定されますが、本講座では、広い体育室をお借りして、お一人ずつマットを敷いて頂いて、横になって骨盤底筋トレーニングをして頂きます。


骨盤底筋トレーニングの前に、まず姿勢を整えるのですが、肩の位置を正しい位置(アライメント)に整えると、皆さん「おお~っ」とおっしゃいます(^^)


普段、肩は前に出たり上に持ち上がったりしているのですが、それを“後ろに引き、下へ引き下げる”と、とても気持ちがいい=体はラクなのです。


でも、重力の影響や、日頃の体の使い方の癖があって、どうしても肩のアライメントは崩れてしまいます。


まずは、正しい位置を感じて頂くこと。

そして、気づいてご自身で修正出来るようになって頂くことが目標です。


骨盤底筋のトレーニングなのに、肩?と思われるかもしれませんが、体は繋がっていますので、全てが関連しているのです。


“気づくこと”が、体のセルフケアの第一歩です。


あなたも始めてみませんか?


来週の金曜日は、宮前区で“骨盤底筋トレーニング教室”を開催します!!

お近くの方は、是非お越し下さい!!

お待ちしています(*^^*)


http://ameblo.jp/goodposture2013/entry-11756497424.html

※医療関係者の皆さま

 専門用語を敢えて使わずにおりますことを、ご理解頂けたらと思います。