川崎市宮前区を中心に、女性の健康づくりをサポートしています、理学療法士のSaoriこと、杉山さおりです!!


インフルエンザやノロウィルスが流行っているようですが、皆さまお元気でしょうか?

昨日のニュースで、ウィルスの流行には、今年の気候が影響しているという話を聞きました。

毎日の寒暖の差が激しいと、体調のコントロールが難しくなります。

寒い日は、どうぞ暖かくして、免疫力が下がらないように、気をつけてお過ごしくださいね!!


さて今日は、いきいきwomen’sサークルのことをお伝えしようと思います。


このサークルは、地域の子育て中のママや女性の皆さんが、気軽に集まって体を動かしたり、体のことを知る&相談することが出来る場所(=サークル)です!!


女性がいつまでも活き活きと、健康で過ごすことが出来るように・・・という願いを込めてネーミングを考えました。


産後は、赤ちゃんのお世話で忙しくて、自分の体のことは後回しになりがち(;;)


でも産後の体は、妊娠・出産でいろいろなところが緩んだり、筋肉が弱くなって、体を支えることが難しくなったりしています。


そして肩こりや腰痛、骨盤の痛み、尿もれなどのマイナートラブルも出てきます。。


これまで産後のママ達対象の講座などでお話させて頂いた時にも、10人中2~3人は、体の不調を

抱えていらっしゃいました。

講座の後、悩みのあるママの相談を受けることがよくあります。


そして、私自身も、妊娠中から軽い尿もれが続いていて、産後も生理前になると、ちょと危ないという状態が続いていました。

そんな時、不安に思いながらも相談出来るところも、トレーニング方法を教えてくれるところもありませんでした。


身近なところに、相談出来るところや、悩みを話せる場所があったら・・・と思っていたことが、このサークルを立ち上げようと思った最初のきっかけです。


数年前から、“骨盤底筋トレーニング”という言葉は、マスコミにも取り上げられ、本なども見かけるようになりましたが、実は骨盤底筋トレーニングは、意識しにくい筋肉を鍛えるため、とても難しい(>_<)

でも、私が出会った“呼吸を使って、骨盤底筋を腹筋と一緒に鍛える”方法は、とてもトレーニングがしやすいのです。


教室の最初には、骨盤底や腹筋の状態を確認してからトレーニングを始めます。


骨盤底ってどこ?ちゃんと働いてる?ということも感じてもらいながら、トレーニングして行きます。


1回だけでは、マスターすることが難しいため、月2回の開催を予定しています。


ちょっと気になる体のこと。

体の専門家に相談したり、一緒にトレーニングしてみませんか!?


姿勢もスッキリ、ペタンコお腹を目指しましょう!!


※普通の腹筋運動では、お腹は引っ込みませんので、気をつけて下さいね!!

  産後に頭を持ち上げる腹筋運動はNGです。