皆様こんばんわ!m(_ _)m
お馴染み、fellowspoint&GOODOMメカニックの櫻井で御座います!
本日は、
夕方から突然の豪雨…
櫻井の愛する72ちゃんがびしょぬれになってしまいました…
次の休日は、全力での洗車確定で御座います
疲れるなぁ…(笑)
さて!気を取り直して、本日はfellowspoint&GOODOMに何やら怪しい箱が…
ズッシリ重い…
中を見てみると、
おっと!来ました!!
本日はこちらの車両を、
純正CVキャブからHSR42キャブへ交換&キャブレターセッティングの作業です
いつも、インジェクションセッティングばかりですからタマにはキャブレターも(笑)
まずは現状をシャーシダイナモにて測定っ!
空燃比は、
さて、これがどう変化するか楽しみで御座います!
では早速、キャブレターの交換作業で御座います!
まずは交換の為に、
続いて、
取り外して、
と、思いきや…
キャブレターがエンジンのフィンに干渉する?!(-ω-;)ウーン
どうやら車両によっては加工が必要な様子…
と、いうわけで早速、店長塩路氏が
後は、
今回はキャブレターセッティングを行うので同時に、
そして、
それでは早速、キャブレターセッティング!
一回、一回、タンクを外して、交換して、測定して、という地道な作業を繰り返してゆきます
そして出来上がりました!
こちらが比較グラフ
空燃比も、
そして、何より素晴らしいのは、グラフには現れないアクセルレスポンスの良さで御座います!
少し詳しく説明しますと、純正CVキャブは、
メリットとして、アクセルを急激に開けたりしても、エンジンからの負圧によりチャンバーピストンが上下するため、必要以上の混合気が吸い込まれる事がないので加速不良が起こりにくくなっています
その反面、負圧式な為にアクセルを開けても反応がワンテンポ遅れてしまうデメリットがあります
一方、HSR42キャブレターは強制可変ベンチュリー式と言って、
メリットとして、アクセルでスライドバルブを上下させて、直接ベンチュリー径と燃料を調整する為、アクセルレスポンスがとても良く、回転の上昇が早くてスムーズです
その反面、アクセルをラフに開け閉めするような操作をすると、追従性が悪い場合があり、ストールしてしまうというデメリットがあります
そうです!HSR42はアクセルを開けるとビューん!(((((((((((っ・ω・)っ なんです!!!
しかも!店長塩路氏によるキャブレターセッティングで空燃比もキャブレターの調整も
完璧!v(。-∀-。)
完璧!v(。-∀-。)
エンジンストールなどする気配も出ないくらいの完調ぶりで御座います!
まったく別のハーレーに乗っているかのような感覚です
正直、私は、ここまで変わるのかと驚いてしまいました…Σ(;゚ω゚ノ)ノ
店長塩路氏のキャブレターセッティング、超オススメで御座います!
H様!キャブレターセッティング完璧に上がっております!
生まれ変わった愛車を是非!ご堪能下さい!!
fellowspoint&GOODOMではインジェクションからキャブレターまで各種セッティングを行なっております!
加速が悪い、エンジンがクシャミをする、排気が黒くて目にしみる、パワーアップさせたい、などなど!
是非一度、fellowspoint&GOODOMにご相談くださいませ!
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