https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/農業に転身したら年収150万円でローン地獄に…元サラリーマンの大後悔/ar-AAxyS07?li=BBfTjut&ocid=spartandhp#page=2

 

GⅠ勝って1億円!

 

ドバイで勝てば4億円!

 

いい話で夢がありますね。

 

アーモンドアイもオークス勝って1億円!桜花賞も勝ってるから2億円!

 

募集価格3000万すでの7倍も賞金稼いでるw

 

TVをみてると農家で年商何億円!!!なんて話が出てきてすごい稼げる夢見たい話しみたいに思えるんだろうけど。

 

 

稼いで儲かってるのは社台系、特にノーザンファーム系だけ。

 

サンデーレーシングクラブ、キャロットクラブ、新たに傘下に入ったシルクホースクラブ。

 

GⅠって言ったらこれらの馬と外人さんだけ買ってりゃ大体当たるってぐらい。

 

キャロはいい馬集めてGⅠ勝ちまくって名前売ったのでまともに出資ができないほど今では会員数も増えてほおっておいても困らなくなったのでシルクを傘下に取り入れ今何年か前から仕込んでいた馬が活躍をしてGⅠ戦線で活躍してにぎわせている。

 

このあと(すでにシルクもずいぶんと会員数が増えて色々不満もあるようだが)さらにアーモンドアイの活躍やらが目立てばさらに会員数も増え今売れ残っているような馬でも募集開始の段階で即完売になるまでになるのだろう。

 

会社経営戦略の成功である。

 

競馬だと海外での活躍も目につき誰もが華やかな金回りのいいものだ走る馬に簡単に出資できる手にできるみたいな錯覚を覚えるのだろうけど、こんなテレビに出ているところばかりが競馬ではない。

 

生産牧場ではない。

 

 

むしろ、こんなところなんてそれこそテレビで目にするところ以外ないと言っていいほど限られたところでしかない。

 

農家で農村で儲かってるなんてのも同じだ。

 

漁師なんかもそう。だから、TVの番組なんかでとりまくってるドキメント番組みたいなのは吐き気がする。

 

生態系も生産量も何もかんもぶち壊すことしかしないギャング、ヤクザみたいな人間を取り上げるとか馬鹿げた話だ。

 

シラスがどうのとかテレビでもよくやるがウナギも同様乱獲のし過ぎで個体数が極端に減ってしまったために漁獲高が激減しているに他ならない。

 

サンマが獲れない、海流のせいだとか・・・絶対数が減っていれば取れる数も減るだろう。

 

だからすべての魚が獲れない。当たり前だがシラス=イワシは一番底辺にいる魚その絶対数が乱獲で少なくなればそれを食べる魚も育たなくなるだろう。食物連鎖の常識で考えてみればいい。

 

餌がなくて育つのだろうか?

 

この漁業の話は今回関係ないが漁とてとれる獲れないで生活は全然変わる。テレビに出ているのは漁ができている生活ができている漁船だけだ。

 

漁獲高1位だ2位だ、マグロのセリに書ける大間だとか。

 

儲かっているところだけにしかテレビは着目しない。そこしか映さない報道しない。

 

湾曲した世界観を人々に植え付ける。。それはどうでもいいか。ま、犯罪者集団だってことだよね。歪んだ世界や思考。。とりあえずそれは今回は置いておきますか。

 

 

で、競馬も同じは農家が儲かる生活できるわけではないとゆうこと。

 

多くの生産牧場は自転車操業で種付けのために銀行から借金をして種付けをして馬を生産している。

 

だから馬が売れないことは本当に死活問題、銀行も生まれなければお金が回収できないし、売れなければお金が回収できないからそれは必至だよ。

 

だから昔は種付けしたらお金も取られたけど、今は種付けして受胎確認後に支払いに代わっているし、代わりに種付けできるシステムがあるところだってある。

 

中小といわれる牧場レベルでもそんなに大差はない。

 

むしろ最近増えているサンデー系の委託牧場の方が生活は安定するかもしれない。馬見てるだけで余計な心配をしなくても済むのだから。

 

自家製の生産牧場などもうほとんどないのではなかろうか。

 

きらびやかで華やかなように見える競馬だけれど生産牧場は過酷で生活は非常にきびしい。

 

テレビや漫画などで憧れでやってくる人間は現実を見て逃げるものが大半の世界である。

 

何の知識、知恵、将来性もなくただ憧れだけで農業だとか田舎暮らしだとか言っているようだと手痛い目に合うだろ。

 

生きる生活するってそんな生易しい事ではない。