










アンテナとアンテナケーブルは買ってあったので、どのようにアンテナを設置するか考えていた。
アンテナからのケーブルは最終的に浴室の天井裏にあるブースターに接続しないと各室で見れないので、
なるべくケーブルが見えないように、また家に傷つけないように浴室上の壁面まで設置する方法はない
かと考えた結果、物干の柱に抱かせて設置することにした。
10/11(月)3連休最後の日にアンテナを設置しておかないと、10/16(土)に配送されるテレビがすぐに
見れないので設置と通線までは完了させる必要があった。
おだやかな晴天の天気で作業も順調に進んだ。(雨や強風ではチョツト無理)
さて、その方法とは車のヘッドレストに使った、クロームメッキのゲンコツと言われる継ぎ手類と
元々あった古いマスト(25mm)使う方法で作業開始。
ケーブルの処理はベランダの排水口を利用して雨樋の釘に結びつけて、外壁の水切りの裏を這わせる
方法でほとんどケーブルは見えない。再び雨樋の釘に結びつけて、現在CATVのケーブルが通っている
穴のとなりにもう1本穴をあけて、ブースターまで通線すればほぼ完成。
文字にするとあっと言う間だが、ドクダミの生い茂った場所での作業は枯れてしまったとはいえ、独特な
臭いが体中について大変だった。途中ケーブルが足らなく、グレーのケーブルに変えてF型コネクターで
しっかりと継ぎ足した。
さて、10/15(金)帰宅後、2F用の地デジチューナーをホームセンターで買った。(バッファローのDTV-S110 3,980円)
10/16(土)早朝、2Fのテレビから地デジ化を開始。
ブースターのCATVの線を外して、先日通線したUHFの線に差し替えてと・・・・。
ところが、すべてのチャンネルが映らない。
以前レンタルチューナーでは適当に向けたアンテナでも映ったのに????
テレビが届く前にアンテナの調整と思い、7:00から営業している建デポで9尺のポールを買い
アンテナを高い位置に変更したが、結果は同じ。
そんな状況でテレビが届いてしまったが、配送の方が調整しているとアレマ! REGZAはキチント映る。
2Fは何故?と思ったらいつのまにか全て映るようになっていた。
アンテナの設置も終わって、夜も地デジ放送を十分楽しんで寝ようとしたら、なんか胸騒ぎがする。
翌朝(10/17)、アンテナを見ているとほとんど無風なのにアンテナがふらふらと少しゆれている?
ほとんど無風???。
物干しの柱を揺らしてみると、ゆれている・・・。
この状態だと台風や強風の際に倒れて、隣のガラスなど割ってしまったら大変だと思い、固定方法を
探しに、トステムVIVAへ。そして配管支持用の金物がありこれで固定することに、しかし
一方向は強固になったものの、もう一方は相変わらずゆれる。
ポールを支えるゲンコのネジも緩んでいた。細かいゆれで支える部分にも影響か?
気分転換で野田方面をドライブした帰りに寄ったホームセンターで、軒に付ける金物が
800円で売っていた。
元々、近くのホームセンターでは軒用の金物が3000円位したので、安く出来る方法としてゲンコ案で
立てたのに・・・・。
結局、正規の方法で破風板に設置。今回はいろいろ勉強させて頂きました。
しかし、この間いずれも穏やかな陽気でよかった。
結構ゲンコ方式はグッドアイデアと思っていたのに、夜から朝まで続いたあの胸騒ぎは、
危険を知らせる虫の知らせだったのか?
地デジ化用アンテナ(2980円)とその他ケーブル(3000円)、支持金物類も含めて、
材料費はざっと7~8千円位掛かってしまっただろうか?
10/24(土)にセール品のBSアンテナを購入し、息子に手伝ってもらいながら設置したので
BSアンテナについては改めて記事にします。