共時性的な体験について。

私は会社の建物を管理するセクションのため、普段はほとんど会社内での仕事。
しかし、エネルギー管理者となっているため、行政への報告書の提出や最近ではCO2削減や省エネ関係の法律の改正のためその説明会などへ参加するために、たまに外出する事がある。

先日のこと。
月曜日に行政への報告書の提出に都庁へ行った。
報告書の提出を終えそのまま帰宅。
大江戸線に乗り上野御徒町まで行き、普段利用している日比谷線に乗り換えるため仲御徒町でいつもより1時間早くいつものホームで電車を待っていると、女子大生風の女性が。
なんとなく気になりちらちら見ていると向こうもちらちらとこちらを見ているような。
その日は結局彼女は途中の駅で降りていった。

同じ週の木曜日。今度は条例改正の説明会で文京区のシビックホールへ、この日も直接帰宅。
同じように大江戸線の春日駅から乗ったが、勘違いして逆方向の電車にのり5駅ほど行ってから気づき
あわてて乗り換えて、同じように上野御徒町で乗り換え。20分のロス。
仲御徒町の駅のホームで電車を待っていると、同じ場所に先日の女子大生風の女性が立っていた。
3日前の事なので彼女も気づき、月曜日よりもすこし離れた位置で乗り込んだ。

ただ、これだけの事なのだが、単なる偶然なのか?
乗り間違えなければ、彼女とは会わなかったはず。春日の駅で乗る電車を確認したはずなのに
飯田橋の方に行くものと勘違いしてしまった。

少し付け加えると彼女の顔は以前私のところで働いていた派遣の女性に似ていた。
特に目が。
その方は結婚して辞めていかれたのだが、結婚生活がうまくいっていないのか?とふと思った。
その方は40歳を過ぎている方で、結婚直前に夫のなる方が肝臓の病気で入院されたとか。
その後は辞めていかれてどうなったかはわからないが。