両親と子ども二人連れて近場へ温泉旅行に行きました。

 

ガンになって初めて(なんでも初めてつけたがる。第二の人生なので)の高速運転。

しかも今の車で高速運転するのも初で少し緊張ニヤリ

夫は仕事で不在の為、最後まで私が運転です。

身障手帳を使って恩恵を享受。かなりお得な料金てへぺろ

私の車はETC登録していないので料金所で手帳を見せて支払いします。

 

今時、ETCつけていない車なんて珍しい。料金所が有人なのか心配でしたキョロキョロ

恐る恐る一般レ-ンに入って、少し緊張しながら窓口で手帳を見せるとおじさんが「同乗してますね?」

 

「ハイ。」咄嗟に理解できず。滝汗

(前はピピっときたのにショボーン最近は頭の回転が悪いので時間がかかる)

????あ-、運転に集中しつつ、とぎれとぎれに考えて。

同乗している娘が障がい者と思われた?滝汗

私が障がい者に見えなかったのね。(そうだよね。見た目でわからんよね)

 

 

2回目の料金所では有人ではなかった為インタ-ホンで呼び出ししました。(スミマセン滝汗かなり手間のかかる利用者ですね。出口が混んでいなくてよかった。ETC登録した方がよさそう)

すると、また「同乗していますか?」と聞かれました。

今度は、意味がわかったので「私です!!」とドヤ顔で答えました。

すると「す、すみません」と謝られてしまいました。何も謝らなくても大丈夫ですよ。別に悪いことしていませんよ。

 

親切な方だとお見受けしてついでにインタ-の出口を間違ってしまったので道を聞きました。

親切丁寧に教えて下さいましたウインク

 

 

そして、翌日また、自宅近くのインター出口。ETCと一般も共通で窓口が一つしかない。後ろに数台列をなしている。

今度は無愛想な料金所の人、「同乗していますか?」

「私です」

まじまじと手帳をみつめて。なんと、窓口から出てきて私の車の前に立ちナンバーをじっくり確認していました。

あ-、疑われているんだな。と嫌な感じがしました。

手帳を悪用して割引き使う人結構いるのかな?ショボーン

 

後ろで待っているETCの人達に少しだけ申し訳なく感じました。

 

運転は途中濃霧に遭遇したり、長いトンネルに苦戦したりで手に汗握る緊張感でしたが、なんとか無事ゴールできて一安心。

(最後まで寝なかった娘の助手席ヘルプに感謝です。)

 

旅行は感染対策に気を付けつつ満喫しましたラブ(温泉も初チャレンジウシシ