日韓で婚姻手続きを終えたら

ついにビザ申請です!

 

「日本人の配偶者等」のビザを取得すべく

がんばりました。ほんとに。。。

 

入管法が頻繁に改定されているので

あくまで私たちの経験談として、記録しておこうと思います。

 

まず初めに、ビザ申請するための認可証明書が必要なので

申請に必要な書類を確認・準備

確認はコチラから→法務省HP

 

<必要な書類>

1 在留資格認定証明書交付申請書

2 写真(縦4㎝×横3㎝)

3 配偶者(日本人)の戸籍謄本

  (婚姻の事実が記載されていること)

  ※発行日から3ヶ月以内

4 申請者の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書

  ※日本語の訳文を添付

5 配偶者(日本人)の住民税の課税(または非課税)証明書

  及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)

  ※発行から3ヶ月以内

6 配偶者(日本人)の身元保証書

7 配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し

  ※発行から3ヶ月以内

8 質問書

9 スナップ写真

  (夫婦で写っており、容姿がはっきり確認できるもの)

10 返信用封筒+404円分の切手(簡易書留用)

11 申請者 or 代理申請者の身分証明書

 

注意が必要なのは、上記提出書類はあくまでも

最低限 ということ。

つまり、自分たちがより確実に認定証明書をもらうためには

もっと証明する書類が必要です。

 

そこで私たちは下記書類をそれぞれ追加で用意しました。

《夫》

1 自分史 ( 履歴書をアレンジ)

2 基本証明書+日本語訳文

3 家族関係証明書+日本語訳文

4 卒業証明書(英文で発行)

5 在職証明書(韓国で在職中)+日本語訳文

6 源泉徴収票3年分+日本語訳文

7 犯罪捜査経歴会報書(범죄 수사경력 회보서)

8 出入国に関する事実証明書

9 銀行残高証明書

10 申請理由説明書

11 日本語能力試験合格証の写し

 

《私》

1 自分史 ( 履歴書をアレンジ)

2 卒業証明書

3 在職証明書

4 銀行残高証明書

5 勤務している会社の謄本

6 勤務している会社の法定調書

7 土地建物登記事項証明書

8 e-tichetの控え

9 前年度の源泉徴収票

 

《夫婦》

1 出会ってから申請日までの全通話記録

2 カトクキャプチャーの一部分

(キャプチャーはなるべく日本語での会話部分を選びました。

韓国語がないのも不自然なので、韓国語の会話部分も少し混ぜました。

また写真のやり取りなども入れました。)

 

スナップ写真は質問書に記載した

出会い~結婚までの流れと合わせて見れるように

添付したのですが、数えてみたら50枚ほどに。。。

質問書は、別途経緯を記載したものが20枚ほどに(笑)

さすがに自分たちでも笑ってしまいました。

でもいろいろ思い出すいい機会となりましたチュー

 

いざ、これらの書類をもって

申請をしにいきます!

 

【追記】

後々考えたら、私の韓国語を証明する書類がないと思い

TOPIKの合格証も提出しようと思って入管に問い合わせをしました。

そしたらこれが思わぬ方向に。。

これはまた今度書きたいと思います!