私たちは、結婚後、夫が日本に移住予定のため

日本→韓国で入籍しました。

ホントかウソかさだかではありませんがアセアセ

日本に住むために配偶者ビザを申請する場合、

婚姻届けは日本で先に提出するのが良いと

夫がどこからか?情報を得てきました。

 

そんな日本での婚姻届提出のことを

記録しておこうと思います!

 

まず最寄りの市役所に行き、必要書類を確認。

 

1.   婚姻届

2. 【韓国発行】基本証明書+訳文

3. 【韓国発行】家族関係証明書+訳文

4. 【韓国発行】婚姻関係証明書+訳文

5. 【韓国発行】パスポート+訳文

6.   日本人の身分証明

7.   印鑑

     (書類にすべて押印してあれば必要なし)

 

最寄りの市役所では

夫のパスポートを窓口担当者が実際に市役所で

コピーしないといけないという決まりがあり...

私たちが希望する提出日に提出できませんでした(笑)

 

そして不思議だったのが、パスポートの訳文が必要だということ!

パスポートって世界共通じゃないの!?

思わず「パスポートの訳文ですか。。。?」と

聞き返してしまいましたびっくり

 

夫に必要書類を伝えて、最寄りの市庁に行ってもらい

2. 【韓国発行】基本証明書

3. 【韓国発行】家族関係証明書

4. 【韓国発行】婚姻関係証明書

を発行、EMSで送ってもらいました。

 

私は同時進行で写真で送ってもらった

上記証明書+パスポートの訳文を作成、捺印。

 

EMSが届いたら婚姻届(下書き)+上記書類を

窓口に持って行って、まず確認をしてもらいました。

 

窓口担当者がその書類を全てコピーをとって

実際に提出する当日にちゃんと受理されるよう

準備しました!

 

お陰様で、後日実際に夫が来日して婚姻届を提出、

無事に受理、日韓夫婦となりましたお祝い