3ヶ月ぶりの循環器の定期受診に行って来ましたダッシュ


前回はすごく調子が良く、この調子で行けば呼吸器の方でまとめてお薬処方してもらっても良いですよ♪と言う話だったのですが‥


この3ヶ月は、副作用が嫌でステロイドをちびちび飲んでしまいダラダラと喘息の調子が悪かった時期が長かったので、それに伴い胸痛も起きて4回ニトロを使ってしまいました真顔


今回相談したかった事は


①朝の血圧が低すぎる事


②足のむくみが辛い事


③発作で苦しくて吸入を立て続けに使った時に酷い胸痛が起きた事


④喘息発作でサチュレーションが下がってパルスオキシメーターを付けていた時に突然警告音が鳴って脈が150〜160台に上がって、30秒くらいでまた突然80台に戻った事




👨‍⚕️「う〜ん、お薬飲んでるから仕方ないよね。

なるべく横になって休んで下さい。」


まぁ、そうですよね〜昇天アッサリ‥




ベニジピンを飲み始めてから足のむくみとダルさが辛くて前回もチラッと相談したけど、


👨‍⚕️「足をなるべく高くして弾性ストッキングとか履いて対応するしかないですね」


やっぱりそうですか〜昇天こちらもアッサリ‥


心カテをする時に履いた弾性ストッキングは寝る時に履いているけど、ふくらはぎのダルさはなかなかスッキリせず不安




「喘息発作で苦しくて、吸入を20分置きに立て続けに使ったら、苦しくてニトロがうまく開けられないくらい激しい胸痛が起きたのですが、気管支拡張薬を許容量であっても何度も使ったのが悪かったのですか?」


👨‍⚕️「もちろん気管支拡張薬は心臓に負担がかかるけど、やっぱりそれよりも喘息の発作自体が心臓に負担をかけて狭心症発作を誘発していると考えているのですよ。

だから、喘息の治療を頑張って下さい

まぁ◯◯先生(呼吸器の主治医)も、難治性で出来る治療は全部やっていると仰っていたのでなかなか難しいとは思うのですけどね。

今のところ喘息が落ち着いている時は胸痛も落ち着いているようなので、お薬はこのままで胸痛が起きた時にニトロで対応で良いと思います。

これが、喘息の状態に関係なく胸痛が起きるようになって来たら、お薬の調整が必要になりますけど‥

苦しい時にニトロがうまく開けられないのは困るので、スプレータイプのものも出しますね。」


と言う事で、ニトロペンとニトロールスプレー両方出してくれましたニコニコ




👨‍⚕️「頻脈が突然始まって突然スパッと終わったなら不整脈の可能性がありますね。

そのApple Watchは心電図取れるタイプですか?

それなら今度、同じような事が起きた時に心電図取ってみて下さい」


との事でした。

が、今回はたまたまパルスオキシメーターを付けていた時だったから頻脈に気付いたけど、その時も動悸などの自覚症状はなかったので、心電図が取れる日は来ないような気もします🤣



と言う事で聞きたい事は全部聞けたのですが、疑問も。


心カテ時の診断は微小血管狭心症ですが、やっぱり冠攣縮もあると主治医は考えているのかな?と。


微小血管狭心症にはニトロが効きにくいと言われているけど私は良く効くし、心カテした時も、誘発では冠攣縮は確認されなかったけど、だからと言って100%否定出来るものでもないって言っていたからな‥と。


3ヶ月覚えていられたら確認してみたいと思います🤣



③の事で気になってちょっと調べてみたら、こんな記事がありました。




心臓と肺は仲良しだから、まぁそうだよね‥と納得してしまいましたネガティブ



すごく暑い日だったのでお昼には病院の近くで冷たいお蕎麦を♪




揚げなすと揚げ餅が、さっぱりしたお蕎麦のアクセントになっていて、とっても美味しかったです照れ