呼吸器内科の定期受診でした。


2週間くらい前にいきなり20度超えを記録した日は仕事の日でしたが、職場に辿り着くなりもう苦しくて苦しくて、午前中は座って机に突っ伏して呼吸に集中するのがやっとで使い物にならず‥えーん


心折れそうになりながらリンデロンと吸入モリモリ使って、何とか午後から少し動けるように。


翌日は苦しいけどだいぶ落ち着いてきて😮‍💨


こんな状態になるといつも「もう仕事無理かも‥」と弱気になるのですが、理解ある職場のおかげで、何度も「潮時だと思います‥」と相談するも「本当に出来る範囲で良いんだよ〜。辛い時は遠慮せず休んで」と何とも温かい言葉をかけてもらい10年経ちました。


とても心苦しいのですが、その分、動けるときには自分にとっての精一杯で恩返ししようと思っています。


そんな訳で受診では、すごく苦しくなったけど3日でリンデロン切れた事を報告すると


「以前じゃ考えられなかったよね。テゼスパイア効いてるね」


と。

本当に‥

前は、あれだけ苦しくなると点滴しても1ヶ月ステロイド飲み続けてもダメだったのに、自分でもびっくりびっくり


ただ、主治医的にはどんどん欲が出て来たようで笑い泣き

「でも、こんだけ高い薬だから、費用対効果で言えば発作ゼロになって欲しいところだけどね。やっぱり他の患者さんもなかなか発作ゼロにはなってなくて。ステロイドの量はみんな減ってるから効いてはいるんだけどね」と。


いやいや、私的には今回、3日で落ち着いたなんてミラクルスターだから全然良いんですけど笑い泣き


最後にテゼスパイア12回目を打ってもらい終了予防接種


今回は、待ち時間もあったからちゃんと常温に戻っていたようで、かなり痛みは少なかったですラブ


ブロ友さんの記事を読んでいると、ペン型の導入も進んでいるようですが、この前は何も言われず。


自己注射‥

デュピクセントの時も怖くて導入出来ず病院で打ってもらっていたので‥

あんなに痛くて量が多い注射、自分で出来る気がしないんですよねえーん


まぁ、いずれ言われたら考えてみようと思います‥ネガティブ



🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪🦪


先日スーパーに買い物に行ったら、加熱用の牡蠣が大特価で売っていてデレデレ


しばし考えた後、意を決してカキフライを作る事に。


カキフライ、美味しくて大好きだけど、私の中ではなかなかハードルが高い料理なんですよね。


①   よーく洗って、厚めに敷いたペーパータオルで挟んでくるくる巻いてラップして冷蔵庫で置いてしっかり水気を取る


②   薄く小麦粉付けてバッター液にくぐらせパン粉を付ける。これまた数が多いと大変


③    油にダイブサーフィンどんだけ水気を取っても油が跳ねる跳ねるネガティブなので揚げたあとのお掃除が大変‥


と、普通の揚げ物でも面倒なのに、カキフライとなるとその面倒さが3倍くらいに感じるんですよね。


で、こんなに苦労して作ったカキフライ、キッチンで揚げたてを1つパクリよだれ


もーー最高ラブラブ



で、この宗田節が入ったビンにウスターソースを入れて2週間待って出来上がった、だしウスターソースがめちゃくちゃ美味しくてカキフライにピッタリラブラブラブ


高知のアンテナショップで売ってるらしいのですが、美味しくて感動しましたよだれ


この写真の倍量のカキフライをせっせと揚げて家族の帰りを待っていたのですが、


大腸内視鏡を受けて来た夫

「ポリープ取って来たから2、3日は消化の良いものしか食べられない」と。


そして青い顔してバイトから帰って来た娘

「なんかさっきからお腹下して吐き気がしてめちゃくちゃ体調が悪い」と。


熱を測ると37.5の微熱。


どうやら生牡蠣か前日に食べた焼肉のどちらかに当たった模様‥


そんな訳で、家族みんなの大好物なのに、まさかのわたししか食べられないという‥


大量のカキフライどうしましょガーン


実は去年もカキフライを作った日に夫が体調崩して帰って来て食べられなかったんですよね真顔


しかも娘、翌日から韓国旅行だったのですがキャンセルにネガティブ


牡蠣恐怖症になるかと思いきや、来週から広島に牡蠣食い倒れの旅に出るとか💦


韓国も行けなくてさぞかし落ち込んでいるかと思いきや、再来週にもう一度韓国旅行予約してるからノーダメージだそうで滝汗


夜中に1度吐いたら、翌日の昼にはすっかり元気になってダッシュ


やっぱり若者は治りが早い真顔


「あー、もうちょっと出発が遅かったら行けたのになぁー。4日間も暇になってどうしよう。死んじゃう」と。


回遊魚か魚しっぽ魚あたま


そんな訳で、どうもカキフライを作ると家族が体調を崩して帰ってくるので、もうしばらくは作らないようにしようと思います笑い泣き