「Toronto Jazz Festival 2012」 | GOODMUSICTOM

GOODMUSICTOM

Quiet Plan CREW BLOG

10日間に渡り、トロントの街をJAZZで染めた「Toronto Jazz Festival 2012」
市内40か所以上のホールやライブハウス、レストランなどを会場として1500組以上のアーティストが参加し、350以上のステージが開催されました。
メインステージの豪華出演者のLIVEは素晴らしいのはもちろんの事、期間中は街中の多くのJazz Live Houseなどで、毎晩夜遅くまでLIVEやセッションなどが行われていました。
メインステージのラインナップは、George Benson、Natalie Cole、Robert Glasper、Roy Hargrove's RH Factor、Hiromi Uehara 、Janelle Monae、TEDESCHI TRUCKS BAND、Ziggy Marley、Esperanza Spalding Radio Music Society、Tower of towerなどなど。

今回ステージを訪れたのは、
HIROMI: The Trio Project / THE BAD PLUS with Special Guest Joshua Redman
ROY HARGROVE'S RH FACTOR / Roberta Gambarini
ESPERANZA SPALDING Radio Music Society / Gretchen Parlato
TOWER of POWER / Sierra Leone's Refugee All Stars

スタートのウィークエンド、日曜日夜のメインステージに登場したのは日本人ジャズ・ピアニスト上原ひろみが率いる、「Hiromi Uehara Trio」
ベースのアンソニー・ジャクソンは Steely Danやチック・コリアのバンドに加わる実力派ベーシスト。ドラムのサイモン・フィリップスはToto、The Whoなどで活躍しており、Rockドラムで観客を魅了していました。
エキサイトしてくると立ち上がって演奏する「ひろみスタイル」も。
最後は満員のオーディエンスからスタンディングオベレショーンを浴びていました。

続いて、登場は「THE BAD PLUS with Special Guest Joshua Redman」
THE BAD PLUSはアメリカ出身のジャズピアノトリオ。
ニルヴァーナからアバまでカヴァーする、プログレッシブなJAZZの演奏をするグループ。
メンバー全員がフリージャズ好きな事から、LIVE全体としても、フリージャズ・アンビエント調な音楽で進行あ。
セロニアス・モンク・コンペティションで優勝、世界的なサックス奏者 Joshua Redmanとのコラボレーションも見事。
Pharoah Sandersのような、スピリチュアルな空間を演出。
会場を独創的に、深いJAZZの世界に取り込みました。


○ ROY HARGROVE'S RH FACTOR / Roberta Gambarini
五日目メインステージに登場は、Jazz trumpeter「ROY HARGROVE」
彼のHIP HOP PROJECT「RH FACTOR」として登場。
当日は同時刻に違う会場でも、 Jazz pianist「Robert Glasper」の講演が行われており、Black Music好きとしては、たまらない一日になったのでは無いでしょうか。

RH FACTORのOpenningとして登場したのは、「Roberta Gambarini」
Sarah Vaughanなどが築いた、正統派ジャズ・ヴォーカルと知られる、 Roberta Gambarini。
彼女はイタリア出身、現在はニューヨークにて拠点をおいて活動している。
今回は、「Roberta Gambarini Quartet」として参加。
彼女の美しい歌声は観客を魅了し、アメリカンジャズとはまた一味変わった、Slow Jazzの中にも、特別な明るさがありました。

いよいよ登場は、「ROY HARGROVE'S RH FACTOR」
彼のアルバムは長年聞かせてもらっていますが、これほどCoolな装いで、こんなにHotなLiveをするJazz Manはいないんでは無いでしょうか。
今回の編成は、八人編成のBig Band。
Hip Hop Jazz BandのProjectとして、編成された「RH FACTOR」
楽曲もアルバム収録曲を中心に、終始太いビートと共に観客を魅了していました。
印象的だったのが、 ROY HARGROVEが常に回りのプレイヤーを生かし、演奏していた所。表に出すぎず、その立ち振る舞いと熱いLIVEに心打たれました。


○ ESPERANZA SPALDING Radio Music Society / Gretchen Parlato
六日目メインステージに登場したのは、現代のJazzシーンにおいて最もHotなアーティストでもある「ESPERANZA SPALDING」
彼女は昨年の第53回グラミー賞で、最優秀新人賞を受賞。若干、27歳のベーシスト/シンガー。
今回は、なんと12人編成。管楽器6人・バックコーラス2人を中心に、壮大なセットで行われました。
去年の勢いそのままに会場は今回自分が訪れた中でも、最多の動員。
彼女のLIVEは、まるで一つのストーリーように展開していきました。
自分より背丈のあるウッドベースとエレクトロベースを自在に操り、超絶なスキャットを響かせる。
その姿は完全に会場を支配し、観衆は「ESPERANZA劇場」に酔いしれていました。

約2時間に渡った講演。
アンコールでは、Openingで登場した「Gretchen Parlato」とDuo。
これがまた素晴らしく、最高な演出で「ESPERANZA劇場」は幕を閉じました。

そしてこの日のOpeningを飾った、「Gretchen Parlato」
彼女は本当に素晴らしかった。
2004年のセロニアス・モンク・ジャズ・コンペティションで優勝。
Herbie HancockやWayne Shorterら大物ミュージシャンたちからも絶賛を受け、最近出されたアルバムでは、共同プロデューサーにRobert Glasperを迎えている。
今回のメインアクトの中でも、特に印象に残ったアーティストであるのは間違いありません。
感覚的には、「The Heavy-First Sessions」を最初に聞いた衝撃と同じ物を感じました。
Gretchen Parlatoの伸びやかな歌声と、シンプルの中に黒さを感じるトリオバンドの演奏。
Jazzという枠を超え、Soul Musicのような古き良きVocalistの質を感じました。


○ TOWER of POWER / Sierra Leone's Refugee All Stars
最終日、大トリを飾るのは史上最強のファンク・バンドとして世界に名を誇る「TOWER of POWER」
結成40年を超え未だに衰える事の無い、Soul&Funk Music。
彼らのリズム&グルーヴ、そして最高のホーン・アンサンブルは色褪せる事はありませんでした。

Openingを飾ったのは、「Sierra Leone's Refugee All Stars」
ギニア難民キャンプから生まれた至高のバンド。
西アフリカの音楽とルーツ・レゲエをMIXさせた彼等のステージからは、とにかく音楽に対する愛を感じました。
ステージでの振る舞いはとにかくHappy。
内戦状態の難民キャンプ生活の中から、とにかくポジティブな意志を持とうと始めたのが音楽活動。
そんなバックグラウンドから生まれた音楽にPowerを感じない訳がありません。
印象的だったのは、彼らの笑顔。
「音楽」の可能性をまた再確認したStageでもありました。

そんなHappyな雰囲気のまま、舞台は「 TOWER of POWER」へ。
彼らの登場と共に、会場のモチベーションは最高調に。
スタートからオーディエンスはスタンディングオベーションで迎え、そのままダンスタイムに突入。
往年の代表曲を中心に、Soul&Funk Musicを全面に展開。
時よりボーカルLarry Braggsのソウルフルな甘いバラードを混ぜながら、絶妙な温度差があるステージさばき。
リーダーEmilio Castilloが「Soul is Power」とオーディエンスを煽れば、会場は70年代「Soul Train」のTv Showを見ているかのような錯覚に陥りました。
終始オーディエンスと一体化した素晴らしいLIVEを展開した、「 TOWER of POWER」
今回の「Toronto Jazz Festival 2012」を締めるに相応しすぎるアーティストだった事に間違いありません。


全体を通しても、どのLIVEも本当に素晴らしかったです。
日本では考える事が出来ない、Bandの構成・ステージのパフォーマンス量。
特に値段設定は異常なほど安いです。
是非海外にいる間に、皆さんにはたくさんのLiveを見てもらいたいと心底思いました。
音楽を愛するものなら、LIVEは体感するものです。



以下写真は全て「Toronto Jazz Festival 2012」の許可を得て撮影しております。

$GOODMUSICTOM


HIROMI: The Trio Project
GOODMUSICTOM


THE BAD PLUS with Special Guest Joshua Redman
GOODMUSICTOM


ROY HARGROVE'S RH FACTOR
$GOODMUSICTOM


Roberta Gambarini
$GOODMUSICTOM


ESPERANZA SPALDING Radio Music Society
GOODMUSICTOM


Gretchen Parlato
GOODMUSICTOM


TOWER of POWER
GOODMUSICTOM


Sierra Leone's Refugee All Stars


GOODMUSICTOM