こんばんは🌛
ドッグトレーナーの渋谷です🤗

今回ご紹介するのは、
とろとろカニヘンダックスのゆづちゃんラブ
ママのお膝が大好きすぎるラブラブ
下ろしてもまた乗ってきちゃうのでダッシュ
ママが座ってる時は、大体お膝ニコ
もうここに住んでると言っても過言ではないねひらめき

すごい困ってる訳ではないけど、
歯ブラシは噛んじゃうし、
服やハーネスも苦手な様子知らんぷり
やっぱり主従関係が出来てないから、
下にみられてるんじゃないかしらアセアセ
と、だいぶ心配されて、
今回のレッスンへとなりました💁

が、私が思ったのは
 『うわぁ〜キラキラ最高の関係ハート羨ますぃ〜目がハート

ということで、
ゆづちゃんは大大大好きなママとラブラブ
楽しいトレーニングをすることになりましたルンルン

もうね、ワタシのレッスンでは、
主従関係とか必要ないので指差し
とにかく愛犬を愛して下さいハート
ただね、
そこに愛の押しつけだけはねちゅー
わんちゃんの行動を見ればキョロキョロ
どれだけ迷惑してるか分かりますから上差し

まあ細かい話は置いといてお茶

ゆづちゃんは思春期真っ只中🌊
レッスン中にも、何週間か会わないうちに、
音に敏感になったりびっくり
吠えが多くなるピリピリなどの変化がありましたが、
成長過程においては、普通のことOK

ただ、行動ってのは、繰り返せば繰り返す程、
その行動に熟練してくるので、
吠えピリピリは吠えればピリピリ吠えるほどピリピリ
更に吠えやすくピリピリなるのは間違いないグラサンピリピリ

なので、望まない行動のループを断ち切る事と、
それに代わる行動を教えてあげる事。
更に吠えにくい環境設定はしてあげないとね〜OK

それらを有効にするために必要なのは、
やっぱり基礎トレーニンググッ


の前に指差し
ハンドターゲットパー
とろとろわんことは思えない走り🐾ダッシュ
当たり前だけど、
エンジンは物凄いモノあるよね泣き笑い

基礎トレーニングとは、
オスワリ、オイデ、マテ、フセなど、
いわゆる業界では服従訓練と言われるものですが、
これ全部ゲームに置き換えられるので指差し
ワタシはゲーム感覚でやっていきたい流れ星

ゆづちゃんはそのへんは正にゲーム感覚で、
とっても楽しそうにやってましたルンルン

が、犬にとってあんまり楽しくないのが、
いわゆるケアと言われる、体に触るお世話上差し

今回は歯磨きのお悩みだったので、
その辺りはまず触る練習からスタートパー
口周りを受入れてもらうのには、
やっぱり力でねじ伏せるのはNG🙅

フードと条件づけて、
歯磨き大好きにしていこうね流れ星

後半の外でのレッスンでは、
ロングリードを使って遊ぶ練習もくるくる

全力で走ってくるゆづちゃんラブ
人と一緒におもちゃで遊ぶのは、
ものすごく大事な時間ですくるくる
だって、
この中にたくさんのトレーニングが入ってるキラキラ
だから
いつでもどこでも遊べるようにルンルン
飼い主さんがいるだけで楽しくなるように流れ星
そんな関わり方をお伝えしていますウインク

そしてお散歩レッスン👣🐾
実は、吠えちゃう子のお散歩レッスンは、
一番難しいキメてる(時間がかる🕖)

警戒心、興奮、相手の反応からの学習、
リソースガード(自分の資源を守る)、
社会化不足やホルモンバランス、体調や、
ストレス、犬らしい行動への欲求などなど。 

吠えてからの対処法ではなく、
吠える環境への慣らしと、
人との関係やコンタクト力、
犬自身の回復力や問題解決力も関わるのでアセアセ
酷い吠えが続く場合には、
人だけじゃなくて犬も辛いはず上差し
時間をかけたトレーニングをオススメします💁

ゆづちゃんのレッスンでは、
刺激のある中でのコンタクトトレーニングが、
最も効果的上差し
お外で離れるマテの練習も必要ですOK

そして、ママ大好きゆづちゃんに、
ぴったりの練習がこれひらめき
お膝に乗ってるのと同じ効果がありますねハート
人や犬の通る刺激の中でも、
しっかりマットで落ち着けるようにしていこうねニコニコ

1月でゆづちゃんはやっと1歳バースデーケーキ
ママやパパを信じてハート
これからも安心して、
お姉さんわんこに成長してね流れ星

▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
https://www.playfullife.website/
〜2月以降のお知らせ〜

🍀お散歩会開催🐾👣吠えてしまう子でも参加しやすいように、平日は頭数少なめです。
土日はトレーナーを増やして対応します。
・3/5㈫ 満員締切m(__)m
・4/21㈰ 残5頭

🍀グループレッスンスタート🎵他の犬が苦手な子は、吠えない距離を取りながら👌成功体験を増やしていきましょう😊
・3/1㈮ 残2頭 ・3/14 ㈭ 残4頭


🍀カフェレッスン
ドッグカフェなんて行ったこと無いから不安😟
という方に。
当方のプライベートレッスン及びパピープログラムを修了した方は、こちらのレッスンもオススメ💁
(『まだレッスンもしたこと無い』という方は、是非ご相談下さい🤗)


毎週水曜日は【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑で下記クラスのインストラクターもやってます👍
🍀幼稚園+ 
毎週㈬ 9:00〜12:00 お預かりしてのトレーニング
近々ブログでも紹介します💁

🍀ベーシッククラス 
毎週㈬ 13:30〜14:20 単発での参加OK。
基本のしつけを、飼い主さんと

🍀エンジョイクラス
毎週㈬ 14:40〜15:30、単発での参加OK。
2/7  『お散歩会』みんなで夢見ヶ崎公園へ🐾🐾
2/14 『犬と一緒に遊ぼう』上手な遊び方
2/21 『歯磨きレッスン』優しく楽しい歯磨き
2/28 飼い主さんだけ講座『多頭飼育のコツ』


🍀犬の整体 好評受付中
毎週㈬ 15:40〜16:30 要予約。


🍀パピーパーティー
3/30㈯ 10:30〜 対象:6ヶ月後までの子犬
初めての『子犬の社会化』 残 4頭

詳細は犬の学校デルタのHPでご案内させて頂きます🍀

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗