こんにちは☀
ドッグトレーナーの渋谷です🤗

久しぶりのプライベートレッスンレポート流れ星
今回はボーダーコリーのオリバーくんですキラキラ
ひゃ〜キラキラ懐かしい泣き笑い
これは5ヶ月の頃のオリバーくんラブラブ
パピーの頃から穏やかで、
お散歩をはじめた頃も引っ張りなく、
拾い食いもなく、グレーチングは避け指差し
上手に歩いていました🐾🐾

拾い食いに悩む飼い主さんには、
びっくり映像ですね不安
タバコにもいかず、上手にハンドターゲットパー

ただ、どんなに穏やかでも、
ボーダーは牧羊犬ですから上差し
オリバーくんのレッスンでは、
インパルスコントロールを
たくさん取り入れました。
特に子供達とのレッスンは、
信頼関係を築く上でも、ものすごく大事流れ星

二人共積極的に参加してくれて、
トレーニングを生活の中に取り入れてくれてハート
家族の一体感が素晴らしかった〜キラキラ

そして6ヶ月になると、、、
お散歩でだいぶ変化が出てきましたよひらめき

遠くで動く人や物への衝動キョロキョロハッ
とにかく見たい、近づきたい、
確認したい欲求のドライブがすごいポーン
他のわんちゃんへの反応や興奮も、
お悩みが増えて来たのはこの時期。

ただこれはね、犬種特有じゃなくて、
動物種特有なんですね犬パグチワワ黒トイプードル
みんなわんちゃんは持ってるドライブ。
コレ(衝動性)が発揮される場面が、
増えれば増えるほど強くなり、
気づいたときには誰もコントロール出来ない滝汗
ってことになりかねない。

ってことで、更にインパルスコントロールを
鍛えていきますグッ
反応しやすいのは、
環境刺激がぐっと変わりやすい場所キョロキョロハッ
犬は応用が苦手なので、
ホントに一つ一つの場所で経験を積み上げて
様々な状況でのマットトレーニングを実施ギザギザ
少し離れた場所を歩く人にも、ぐっと我慢グッ

ただ、ぐっと抑えた欲求をそのままにしておくと、
見えにくいところで爆発します🤯
(問題行動につながりやすいって事上差し

必要な抑制と発散。このバランスを、
人が上手にコントロールしてあげると、
犬とのより良い暮らしに繋がって行きますニコニコ

発散という名の
テンションの高い遊びばかりさせれば、
興奮スイッチが入りやすく炎
一度アドレナリンが出れば、
その後数時間は体が支配されますキョロキョロハッ

しかし、思春期の犬の体に溢れるエネルギーは、
穏やかなお散歩だけでは消費し切れず、
抑え込んだ隙間から溢れ出す🌊🌊🌊

ってことで、
オリバーくんの運動欲求を満たすべく、
しっかり遊んでもらうこともご提案💁

そして、楽しいトレーニングルンルン
トレーニングを可哀想という方がいますが知らんぷり
オリバーくんの表情を見てから
言ってほしいですね〜キラキラ
人と一緒に仕事を出来る喜びが溢れてる飛び出すハート


そんなオリバーくんは1歳目前流れ星

穏やかな性格は変わらずですが、
衝動性に支配される瞬間が増えて、
どんどん車追いもハードになってきました🐾ダッシュ
ハードになった原因はホルモンバランス炎

体の成長と共に、
まだまだ変わっていくオリバーくんくるくる
これまでの成長はこのブログで記録しておくね🍀


▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
https://www.playfullife.website/
〜5月以降のお知らせ〜

🍀お散歩会開催🐾👣今期は5月で終了です。
次回は秋に開催します!
・5/9㈭ 満員締切m(__)m
もしキャンセル待ちなど希望がありましたら、ご連絡下さい👌

🍀新企画✨森の遠足🐾👣
お問い合わせ続々✨
新緑の時期なので、気持ち良く過ごせます🌲🌲🌲

が!GW明けから車の修理で、しばらく送迎できないので🥲ドア・トゥ・ドアができませんm(__)m
自家用車でのご参加の方のみ、開催とさせて頂きます🙇
日程は特に決めないので、ご都合の良い日をご連絡下さい🍀


毎週水曜日は【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑で下記クラスのインストラクターもやってます👍
🍀幼稚園+ 残2頭
毎週㈬ 9:00〜12:00 お預かりしてのトレーニング
お友達とうまく関われない子もどうぞ💁

🍀ベーシッククラス
(飼い主さん参加のグループレッスン)
毎週㈬ 13:30〜14:20 単発での参加OK。
基本のしつけレッスンの項目は
①トイレ・ハウス・社会化
②お手入れ・遊び・関わり方・環境整備
③YESとNO・アイコンタクト・ちょうだい
④犬語を学ぶ・手に慣らす・一緒に遊ぶ
⑤基本の動作(オスワリ・オイデ・マテ)
⑥お散歩の知識(道具・呼び戻し・リードワーク)・ヒールウォーク
⑦お散歩トレーニング(夢見ヶ崎公園まで)
⑧基本の動作(フセ)・歯磨き
何が必要なのかわからない方は、まずお問い合わせ下さい💁


🍀エンジョイクラス
毎週㈬ 14:40〜15:30、単発での参加OK。
1週目『お散歩会』みんなで夢見ヶ崎公園へ🐾🐾
2週目 『犬と一緒に遊ぼう』上手な遊び方
3週目 『歯磨きレッスン』優しく楽しい歯磨き
4週目 飼い主さん講座『未定』


🍀犬の整体 好評受付中
毎週㈬ 15:40〜16:30 要予約。


🍀パピーパーティー
4/27㈯ 10:30〜 対象:6ヶ月後までの子犬
初めての『子犬の社会化』 残 2頭

詳細は犬の学校デルタのHPでご案内させて頂きます🍀

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗