こんにちは☀
ドッグトレーナーの渋谷です🤗

今回ご紹介するのは、
ビションフリーゼの女の子、メイちゃんラブラブ
キラキラ笑顔のメイちゃん乙女のトキメキ
既に犬の幼稚園にも通っていて、
様々なコマンドをこなすメイちゃんですが、
メインのお悩みはお留守番ショボーン

お留守番中、いつのまにかゲートを超えて、
キッチンに居たことも不安
(どうやら椅子→テーブル→キッチン
のルートで移動したもよう泣き笑い

在宅勤務も多かったコロナ禍、
お留守番がなかなか経験できなかった子達は、
コロナ後は結構多いですよねアセアセ
これには人も困っちゃうけどもやもや
その前に、犬が一番困っているんですぐすん

一番アプローチしたいのはお留守番ですが、
それに紐づいて、
犬の生活は様々な物事で成り立っています。

どこで寝るか、何を食べるか、どんな風に遊ぶか、
どんな所をお散歩するか、どんな風に歩くか、
どんな人や犬に会うかetc...

数え上げたらキリがないのですが、簡単に言うと、
問題(と思われる)行動が発生している時、
まず確認しなければならないのは、
犬として暮らしやすい環境を提供できているかキョロキョロ
犬としての習性を発揮できる機会が、
どのくらいあるのか上差し

この環境や機会を握っているのが、
『同居の家族』なんですね。

メイちゃんの場合は、
家族との分離に対する不安が大きい。

じゃあトレーナーはどんな事をするかというと、
まずは生活環境の整備🏠
ベッドの位置やトイレの位置、
クレートと窓やドアの位置を、ベスポジに。
そこがしっかり出来てから、
次にやっとトレーニングに入りますグッ

まず基礎トレですニコニコ
何故かって??
もちろん、『外』で使えるようにするためです上差し

あ、サービスショットねデレデレ
だって後ろ足が、萌え萌え飛び出すハート
我が家の玄関に飾りたい芸術品ですなちゅー


ちょっと話を戻してにやり

なぜ強く依存してしまうかを考えると、
いくつか原因らしいものが見えてきました。

一つに、どうやらお散歩が少し難しい様子キョロキョロアセアセ
となると、毎日のお散歩で、
犬らしい欲求が満たされてない可能性が上差し

もちろん、犬としての本能を発揮するなら、
断然『外』クローバーもみじコスモスチューリップ黄カエル霧晴れ
(家の中で発揮されると困るよねねー

ってことで、春に始まった室内レッスン以降、
やっとお散歩に行けたのが夏の夜🌛🥵
高温や雨での延期も重なって💦
本格的なお散歩レッスンが出来たのが、
秋になってから🍂

リードを長くしたら、強い引張りもなく、
上手に歩けていました🐾
ハンドターゲットやアイコンタクト目
お散歩の中で、どんどん人が関わっていきますパー
ただ淡々と歩くのではなく、
お散歩は犬と人の共同作業ですからハート
お互いバディとして、
しっかり認識する必要があります上差し


最後のレッスンでは、ずっとやりたかった、
メイちゃんの中の『犬』を解放すること流れ星

引っ張らないお散歩だけが、
良いお散歩でもないので、
やっぱりメイちゃんにもスパークして欲しいキメてる

張り切って公園への階段をダッシュダッシュ
安定の萌え姿ラブ

さあ、張り切ってどうぞ〜爆笑
と思ったら、体にたくさん葉っぱがアセアセ
特に後ろ足やお尻に葉っぱがつくのが、
ものすごく苦手みたいガーン

楽しいはずの公園遊びが
苦手になっては勿体ないので驚き
早々に退散ダッシュ


あ、またサービスショットがラブ
階段降りてるだけなんだけど、
ずっと見ていたい目がハート

場所を変えて、ちょっとトレーニングもカエル
人の往来がちょっと気になるけど、
頑張ってマテも出来ましたOK

公園のリベンジくるくる
場所への緊張があり、控えめな反応でしたが、
おもちゃでの開発はもっと出来そう流れ星

すると、、、『もっといいのが有りそう🐽』
と、私の鞄をサーチ指差し
そうそう、これぞ犬らしい行動🐽

すべての犬が走りたいわけじゃないし、
ワンプロなんてしなくたって、
犬としての満足度の高い生活は可能ですOK

メイちゃんの場合は、
身体に触るものにかなり敏感なあまり、
人が良かれと思った事が、
逆に犬らしい行動の障害になっている可能が上差し

という感じで、やっと根本的な原因解明となり、
この日でメイちゃんのレッスンは一区切り。

酷暑をまたいだ、飛び飛びのレッスンでしたが、
要所の細かい指導は出来たかなと思います。

犬のトレーニングのポイントは
『日常』にあります。
まずは日常を飼い主さんが見直しつつ、
丁寧に関わってあげる事でハート
少しずつ犬が変わってきますクローバー

メイちゃんはまだ2歳になったばかりおすましペガサス
伸びしろしかない女の子ですゆめみる宝石
これからも、色んな人や色んな犬に会ったり、
色んな場所で沢山の経験をして乙女のトキメキ
いつかお留守番も克服できるような、
カッコ可愛いお姉ちゃんになってくださいおすましスワン

▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
https://www.playfullife.website/
〜1月以降のお知らせ〜

🍀お散歩会開催🐾👣吠えてしまう子でも参加しやすいように、平日は頭数少なめです。
土日はトレーナーを増やして対応します。
・1/21㈰ 残1頭

🍀グループレッスンスタート🎵他の犬が苦手な子は、吠えない距離を取りながら👌成功体験を増やしていきましょう😊
・1/12㈮ 残4頭  ・1/23㈫ 残4頭



🍀カフェレッスン
ドッグカフェなんて行ったこと無いから不安😟
という方に。
当方のプライベートレッスン及びパピープログラムを修了した方は、こちらのレッスンもオススメ💁
(『まだレッスンもしたこと無い』という方は、是非ご相談下さい🤗)


【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑で下記クラスのインストラクターもやってます👍
🍀パピーパーティー
12/23㈯ 13:30〜 対象:6ヶ月後までの子犬
残 3頭

🍀幼稚園+ 残1頭
毎週㈬ 9:00〜12:00 お預かりしてのトレーニング
近々ブログでも紹介します💁

🍀エンジョイクラス 
毎週㈬ 13:30〜14:20 単発での参加OK。
アジリティサーキット、お散歩会等

🍀犬の整体
毎週㈬ 14:40〜15:30、15:40〜16:30 要予約。

詳細は犬の学校デルタのHPでご案内させて頂きます🍀

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗