メリー・クリスマス🎄
ドッグトレーナーの渋谷です🤗
クリスマスツリー聖なる夜の更新ニコニコ


今回ご紹介するのは、トイプードルのるとくん♂
4歳の元気な男の子ですダッシュ


ご相談は、お留守とお散歩中の他犬への吠えムキー気づき
お留守番は、コロナ禍に迎え入れた子では、
コロナ後の変化に、
なかなか適応できない子もいますよねぐすん

そして他犬への吠えも、結構多いご相談指差し
これを『犬が嫌いだから吠える』
で片付けてしまうのは、違いますよ上差し

ただ、吠えの経験が長いほど、
吠えキャリアに磨きがかかってくるのでムキーピリピリ
トレーニングが始まっても、
それらが魔法のように止むわけではなく、
少しずつ吠えない経験をキョロキョロ
積み上げて行くことが大事です上差し

そしてこれは、
全体的な犬の問題行動に直結しているんですが、
犬らしい生活の満足度が、
全ての過剰な行動への衝動性を
下げてくれることになりますOK

人間も犬も、余裕って必要なんですよねお茶


ということで、まずはそれらの余裕を作るための、
基礎トレーニングから上差し
るとくん、ものすごく反応良いですね〜キラキラ
トイプーちゃんは、
飼い主さんZOKKONの子も多くて、
アイコンタクトも穴が開きそうなぐらい、
見つめてきます目

お兄ちゃんとのマテも頑張れるね〜ひらめき
お家の中での指示への反応は、
かなりの精度で応えてくれる、るとくんですが、
結構大変だったのが、一区切り毎に、
私へのマウンティングが止まらないアセアセ

マウンティングの理由は何通りもあるようですが、
行動の原理として『良かった事を繰り返す』ので、
マウンティングをすることにより、
『何かしらを獲得していた』事になります。
全てが自分の権威を表すものでもないので、
るとくんの場合は、
自ら興奮を鎮めるための行為のようにも見えました。 
(犬臭いし声が大きいし、
身振り手振りで説明するから、
かな〜り威圧的に見えたかも〜アセアセ
刺激的なOBAちゃんでゴメンNeちゅー

刺激に弱いるとくん✕刺激の強いOBAちゃんで、
室内レッスンはマウンティングの攻防になった夏🍉
今となっては懐かしい泣き笑い

って、話はそれましたがアセアセ

暑い夏が終わって、後半のレッスンでは、
やっとお散歩です👣🐾

所々、急に止まるるとくんですが、
ハンドターゲットでまた歩き出す🐾

犬は嗅覚の動物🐽
人が何も無いじゃん!と思っても、
そこには何かしらの臭いがありますから物申す

リードを引いてグイグイ進むと、
簡単に犬のキャパを超えてしまい、
犬からすると『理解されなかったショボーンタラー』と、
信頼関係にヒビが入りますので注意注意

この日はフォローミーの練習で、
更に安全地帯を提供ハート
飼い主さんLOVEの子には、最高の安全地帯ハート
お散歩に不安があってもなくても、
いつでも飼い主さんに飛び込めるのはくるくる
幸せでしかないハート


この日はマットトレーニング
マットを目印に、少しずつ落ち着く事を、
覚えていきますニコ

最終回のレッスンは落ち葉の中をお散歩🐾👣

withコウタ🐾
始めこそ吠えていたけど、
やっぱり一緒に歩いたり、
遊んだりするのが一番いいよね〜ルンルン
(歩きながら、遊びながら、
相手のボディーランゲージを読んでるのよねキョロキョロ

休憩しながらも、
相手との距離感を調整している2頭指差し
犬は距離にとっても敏感なんです上差し
お互いトラブルにはなりたくないんですよね〜。
これが若犬と違う、オトナの付き合いねウインク

途中他のワンちゃんが通りかかり、
コウタをワンクッションに、
少し挨拶出来たねOK
(長い挨拶は、緊張MAXになるので、
吠えちゃう子は短く短く)

ちょいちょい臭いを確認しながら🐽

紅葉のキレイな階段で記念撮影スマホ
ステキな公園の紅葉散歩でした〜🐾🐾

あら階段の下に小川がひらめき
最後は飛び石がコワイ、ガクブルコウタでした〜


帰り道、
コウタとるとくんの距離感はとても自然に🐾
しかし、前方にフェロモンモンモンな柴犬くんが犬
早めの誘導で通り過ぎはしましたが、
やはり強化された行動は、またぶり返します。

とはいえ、これに介入しないと、
吠えは更に強固な行動になりますからムキーピリピリピリピリピリピリ

るとくんはまだ4歳。
人が早めに気付いて、丁寧な対応をつづければ、
きっと少しずつ変わっていくと思いますニコニコ

これからも、るとくんとご家族を、
応援していきたいと思います🍀
▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
https://www.playfullife.website/
〜1月以降のお知らせ〜

🍀お散歩会開催🐾👣吠えてしまう子でも参加しやすいように、平日は頭数少なめです。
土日はトレーナーを増やして対応します。
・1/21㈰ 残2頭

🍀グループレッスンスタート🎵他の犬が苦手な子は、吠えない距離を取りながら👌成功体験を増やしていきましょう😊
・1/12㈮ 残4頭  ・1/23㈫ 残4頭



🍀カフェレッスン
ドッグカフェなんて行ったこと無いから不安😟
という方に。
当方のプライベートレッスン及びパピープログラムを修了した方は、こちらのレッスンもオススメ💁
(『まだレッスンもしたこと無い』という方は、是非ご相談下さい🤗)


【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑で下記クラスのインストラクターもやってます👍
🍀パピーパーティー
1/27㈯ 10:30〜 対象:6ヶ月後までの子犬
残 5頭

🍀幼稚園+ 残1頭
毎週㈬ 9:00〜12:00 お預かりしてのトレーニング
近々ブログでも紹介します💁

🍀エンジョイクラス 
毎週㈬ 13:30〜14:20 単発での参加OK。
アジリティサーキット、お散歩会等

🍀犬の整体
毎週㈬ 14:40〜15:30、15:40〜16:30 要予約。

詳細は犬の学校デルタのHPでご案内させて頂きます🍀

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗