こんばんは🌛

ドッグトレーナーの渋谷です
はじめましての方はこちらから↓

https://www.playfullife.website/

ヤバいですチーン
パソコンがダウンしましたゲロー
今修理に出しておりまして病院
戻ってくるのは一週間後、、、滝汗
16日㈭の夜間から、予約カレンダーも更新できておりません笑い泣き
ご迷惑おかけしてスミマセンが、急なお問い合わせはLINEにて承りますねお願いお願いお願い

ホント、、、自分の危機管理の甘さにガーン
今回首を絞められてます煽り
よく学んで、将来に備えます悲しい


さてお茶

今回は6/4に日吉ガリレオ動物病院さんで行われた、噛まれないお世話のしかたとお手入れレッスンのレポートです💁

ご参加頂いたのはこちらの方々💁
左から〜
トイプードルのレイくん♂
タイニープードルのももちゃん♀
トイプードルミックスのピースくん♂

今回は診察室が混んでたので、お外の待合デッキをお借りしての開催ですルンルン

まずはハンドリングレッスンのお話からになりますが、
案の定、モーレツに話していて写真0OK
みなさん上手に膝の上に誘導できていましたよグッ
写真ないけど笑い泣き

『犬を触る』事についても勉強をしてもらうのですが、これって犬好きな人ほど勘違いしてしまうことが多いのでキョロキョロ
『犬が好きでベタベタしたい!!』って思っている人には、是非受けて頂きたいなと思っています。
ますます愛しくなります飛び出すハート


今回はプードルの会となりましたのでトイプードルトイプードルトイプードル
初っ端からリードフリーにしてくるくるバイバイ
それぞれ自由に過ごし、ボディーランゲージを観察してもらいました🔍

リードを着けている間は、だいぶ吠てしまっていたレイくんですが、
リードフリーにした途端、すっかり穏やかにニコニコ
犬は行動の自由を奪われると、自ら安全が確保できないと感じ、緊張や恐怖が増してしまうことがあるのでガーン

犬とのミーティングでは、
なるべくノーリードが望ましいと言われています。
が、
ドッグランぐらいしかそんな場所ってないのでアセアセ
(実はドッグランもかなり特殊な場所なのでアセアセ私はあんまりオススメはしてないんですよね〜知らんぷり

そして、
初めは近寄る子を威嚇していたももちゃんムキーハッ
おやつも食べれないくらい、かなり緊張してたみたいだけどキョロキョロアセアセ

時間の経過とともに、どんどん打ち解けてきたみたいひらめき

威嚇吠えも無くなって、
吠えるより、積極的に近づいていってるよねキラキラ

こんな近い距離、さっきまでとは明らかに違う雰囲気ですラブラブ
ももちゃんの事が気になって、距離を縮めるピースくんラブラブ
に対して、前足ちょいちょいで少し距離を取ろうとするももちゃん。(これがまたイチャイチャに見えるのよね指差し
そんなピースくんのお尻を、こっそり嗅ぐレイくん🐽こっそりがポイントね(笑)
気づいたらみんなお互いが気になってるのね〜ニヤニヤ

今度はトンネルを出して、また新しい経験を流れ星
トンネル初めてのレイくんはちょっとドキドキアセアセ

片やピースくんは既にトンネル経験済み↓
自由にトンネルを出たり入ったり🐾
反対側からレイくんママと一緒にレイくんを呼びます📢

そ〜っと入ったレイくん拍手キラキラ勇気出して偉いぞ!
一度入ってしまえばもう大丈夫ルンルン
おやつも食べ放題もぐもぐ
ギャラリーも大いにわいて、レイくんやる気満々流れ星
トンネルの形を変形しても通れたので、
ホントに自信がついたようです星

さて、つぎはももちゃんニコニコ
そ〜っと入ろうとしたら、、
奥からレイくんがヌーンくるくる
ひゃあ〜アセアセと、びっくりのももちゃん驚き
まあ、無理せずでOK

そんなももちゃんについて回る男子指差し
なんだか様子がおかしいぞポーン

ピースくんママの足元にじゃれるももちゃんに、、
グイグイのピースくんラブ

もうダイレクトに嗅いでますね♀
分かりやすいピースくん

おっと、手をかけてポーンこれはマウンティングだ〜
タイニーだからやめてー

私『ピ〜ス〜』
ピ『はいは〜いルンルン
こんな状態でも呼び戻しができるってスゴイ!!
実はピースくん、パピープログラムのレッスン中なんです上差し
名前に対しての反応が素晴らしいっキラキラ100点キラキラ
ピースくんのプライベートレッスンについても、いつかレポートしたいと思いますウインク

すっかり本題のハンドリングやお手入れの話が抜けてしまいましたがちゅー
レッスン受けた方には伝わっていると思うのでお願い
今回は楽しい犬達のフリータイムのレポートにしてみましたニコニコ

なかなかこんな感じで、しっかりと安全管理がされていて、仲良く遊べる場所ってないので。
実はグループでのレッスンって貴重だなって思います。

今回はみんな、
ハンドリングされたり、
お手入れされたり、
トンネル入らされたり、
犬同士のボディーランゲージで大忙しの、
なかなかボリュームのある一日でした。

これからもどんどん成功体験を増やして、自信のあるわんこに育てていきましょうトイプードルトイプードルトイプードル

▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
〜6 月のお知らせ〜

✨新企画🍀仲良し二人で一緒にレッスン🍀
 暑い夏は🍉
仲良しのお友達同士、お家にドッグトレーナーを呼んで、楽しくレッスンしませんか❓

『トレーニングって興味はあるけど、なんだか一人じゃ不安で💦』
『外で遊べないから、家で楽しく過ごせる遊びを教えて欲しい🎵』
『犬同士、本当に仲良く遊べてるか不安で、、ちょっと見てほしい』
などなど、、、

しつけやトレーニング、ドッグトレーナーを、もっと身近に感じて頂ければと思い企画しました🤗

当方のレッスンを終了された方も、お友達を呼んで一緒に遊べるようになると、更にわんこライフが充実しますよ🍀



これらの詳細は↓HPをご覧下さい。
https://www.playfullife.website/


【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑でグループレッスンのインストラクターもやってます👍
単発での参加もOK👌

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗わ