こんにちは☀

ドッグトレーナーの渋谷ですチュー

はじめましての方はこちらから↓


https://www.playfullife.website/


連日、朝晩問わず、足をくじいてます滝汗

まあ散歩の時なんですがね。

寒さでロボット歩きになってるのかな〜

毎回くじいて転がる時に(多分みんな転がらないと思うけど)、

全身を使って柔軟に(ダイナミックに)転がるので、

今まで一所に大きなダメージを負うことは無かったんだけどアセアセ

さすがにダメージ蓄積で、今日は足首がおかしいガーン

次回からしっかりもも上げて歩きます👣



さてさて、レッスンレポートです💁


今回は、、

超アップが遅くなりましたm(__)m


昨年の〜

11/30に日吉ガリレオ動物病院さんで行われた、パピーパーティーのレポートです流れ星


既にアップしたと思っていたのはアタシだけ滝汗

大変失礼しましたm(__)m


かわいいワンコ達の、大事な成長の証ですからね星

しっかりレポートしていきます。


今回ご参加のパピーちゃんは〜

左から〜
チワプーのマロンくん♂
ビーグルのバジルくん♂
ポメラニアンのゆめちゃん♀ 

マロンくんとバジルくんはパピープログラムのレッスン中流れ星

2頭とも、と〜っても元気な男の子達ですくるくる

そんな中で、ゆめちゃんはどんなふうに振る舞うのかな。興味津々ですルンルン


まずは人慣れから〜

バジルくんは人が大〜好きラブラブ

ぴょんぴょんからの〜オスワリカエル

しっぽブンブンでばっちりキメてくれましたOK

次はマロンくんニコニコ
周りが気になって、クンクン臭い嗅ぎが一段落してから、上手にオスワリできたねグッ

?右からバジルくんが飛んできてますがニヤニヤ

多分マツ○の持ってるおやつ狙いね🐽

ビーグルはからだのほとんどが🐽ですからキョロキョロ




次はゆめちゃんねウインク
カメラアングルで瞬間は押さえられなかったけど、この後上手にオスワリできました拍手

結構怖い顔つきの○ツコの顔だけど、

ゆめちゃん怖くないのね〜ルンルン



ではお次は物慣れですドライヤー


短毛だから全然大丈夫かな?
と思ったら、以外に『ひぃ〜アセアセ』なバジルくん

でもおやつは食べれたので大丈夫OK

こちらは風上に向かうマロンくん
既にポジティブなイメージで、サロンも経験してるので、社会化ばっちりねOK

こちらゆめちゃんニヤニヤ
後ろ向けば大丈夫笑

毛足の長い子は、その分風を全身に受けやすいからね〜
だいぶ刺激的だったかも

次は診察台慣れ

バジルくんドキドキで、前足触れないっくるくる
ちょっとのスキに飛び出しそうな緊張ぶりくるくる

お次はマロンくん

マロンくんも『タスケテ〜』と、ママに避難
それでも少しずつ、優しく慣らしましょう

最後はゆめちゃん
手を見るのは『ヤメて〜』と言っているんですが、、
ホントに受け入れられない時は、食べれなくなりますガーン
ゆめちゃんはちゃ〜んとおやつも食べれたので100点


さあ、次はプレイタイムですルンルン

バジルくんの勢いにダッシュ
びっくりしてお鼻をペロッと、カーミングシグナルを出すマロンくん
カーミングシグナルは自分や相手を落ち着かせる目的で発信される、犬の言葉(ボディーランゲージ)です上差し

犬たちはこのボディーランゲージを元に、喧嘩に発展しないように、丁度よい距離感を保ってるんですねウインク

距離を取れれば、お互い良い雰囲気

距離を取れれば、、、
で、大急ぎで距離をとるゆめちゃん🐾ダッシュ

こうして自分で自分を守れるようになる事も、すごーく大事100点
ここで抱き上げてしまうと、距離のとり方を学習できないので、ゆめちゃんに任せたパパママは100点
こうして逃げる経験値を上げる事は、よけいな吠えを防ぐ事につながりますよOK

そして時間と共に、
お互いの距離に慣れる事もできるので
最後は、マロン&ゆめでトンネル出口にゴール流れ星

サイズの差がある3頭でしたが、
上手に距離を取って過ごすことができましたOK

犬たちは可能な限りの距離をとり、
ボディーランゲージで相手に感情を伝え、
少しでも心地よく過ごすことを考えています。

皆さんも、犬のボディーランゲージをもっともっと研究して、
大好きだよハート
をボディーランゲージで伝えてみてはいかがでしょうか流れ星

▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼

プレイフルライフ家庭犬しつけ教室

〜1・2月のお知らせ〜



🍀パピーパーティー🍀

初めての犬同士のふれあいや、

しつけに不安のある方にも



2月22日㈫日吉ガリレオ動物病院

       (空きがあります👌)


🍀噛まれないお世話のしかたとお手入れレッスン🍀

日吉ガリレオ動物病院の看護師さんと私の共同講座です。関係性作りにも大きく役立つ、ハンドリングレッスン(触るトレーニング)で、適切な触り方、犬種別のグルーミングの仕方を習得しましょう。


1月25日㈫ 日吉ガリレオ動物病院

       (※の患者様限定)

  『チワワ&チワワMIXの日』先着あと2組様


2月18日㈮ ビンゴ動物病院

       (空きがあります👌)


🍀グループレッスン🍀

屋外にて、犬同士のお付き合いの練習ができます。

リードの使い方、マナーのよい振る舞い方を、わんちゃんも飼い主さんも学ぶ事ができるレッスンです。


1月27日㈭ (まだ空きがあります👌)


2月4日㈮ (まだ空きがあります👌)


2月15日㈫ (まだ空きがあります👌)


2月24日㈭ (まだ空きがあります👌)



これらの詳細は↓HPをご覧下さい。

https://www.playfullife.website/



◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗わ

犬が喜ぶmy Pick