こんにちは☔

ドッグトレーナーの渋谷ですニコニコ

はじめましての方はこちらからどうぞ↓


https://www.playfullife.website/



☔ですね〜

ホントに明日はまた暑くなるのかな〜キョロキョロ

そろそろかき氷器しまっていいかな〜



今回は8/31に日吉ガリレオ動物病院にて行われた、パピーパーティーのレポートです💁



この日はみんな4ヶ月のパピーちゃんばかりヒヨコ

左から〜

カニヘンダックスフンドの小麦くん♂

チワワのチャコちゃん♀

ビーグルの凛太郎くん♂

みなさんそれぞれにプライベートレッスンを受けて頂いてる子ばかりでラブ

ここで全員に会えるなんて酔っ払い夢の共演みたいね花火

おっとアセアセ

小麦くんのレッスンレポートも近々アップしますよウインクラブラブ



今回は子供代表で、チャコちゃんのお姉ちゃんが参加してくれたのでニコニコ
人慣れでは、私と一緒に挨拶の練習をしてもらいましたルンルン

小麦くんは普段この位の子と接する事が少ないので、ちょっとドキドキキョロキョロアセアセ
しかもオスワリのキューが出てますよニヤニヤ
戸惑いながらも、おやつをモグモグもぐもぐアセアセ


チャコちゃんにはお姉ちゃんじゃなくてアタシがウインクラブラブ
ってアセアセ変わらず距離がアルネ〜(写真とれず笑い泣き
ドンマイ、今日少しでも距離が縮まると良いな〜照れ


ではでは、今度は凛太郎くん流れ星
凛太郎くんも子供との接触は未知の世界キョロキョロ
はじめは飛びついていたけどくるくる
ちゃんとハンドシグナルを見てオスワリが出来たね〜キラキラ

チャコちゃんのお姉ちゃん、かつてとても犬を怖がっていたコとは思えない接し方で大活躍流れ星

さてさて〜
今回のパピーパーティー始めての試みを一つ上差し
抱っこdeチェンジニヤニヤ?
チェンジde抱っこ!?

みなさん普段は、自分の愛犬しか抱っこしませんから、こんな機会はめったにないと思いますウインク

とは言っても、これはパピー達のためにやってる社会化ですから上差し

決して危ない目に合わせたり、嫌な気持ちにさせない事が大事。
人って優しいな〜ハートとか、
飼い主さんが、他の子を抱いている場面にも慣らせてあげると言う目的もあります。




かわいいよね酔っ払い

チャコちゃんと凛太郎くんの大きさの違いにびっくりしつつも、チャコちゃんママ嬉しそうキラキラ

小麦くんママは、お尻までスッポリ抱えてあげて、とっても上手な抱き方ですね100点
怖がりなチャコちゃんですが、様々な経験をする事で自信がついてきます流れ星

あ〜酔っ払いもうみんなかわええわラブラブ
この企画最高や〜キラキラ
(ローテーションの最初はアタシが抱っこするからね〜ルンルン

っと言う間にも、どんどん進めねば💨

物慣れでは、まずは定番のドライヤードライヤー
トリミングサロンでは必需品ですからね〜

そしてジェイボード?ブレイブボードやリップスティックとも言うらしいね。
もちろんOBAちゃん乗れませんがもやもや
これが苦手なわんこさんも多いので。

次は診察台へどうぞ💁

凛太郎くんどうぞ〜と呼んだら、チャコちゃんのお姉ちゃんにチュッ唇
すっかり仲良しになってますハート


チャコちゃん、自分で歩いて来れたね〜グッ

これは小麦くんねニヤニヤ

この後ろ足、どうしたの〜ラブラブラブ
ダックスの魅力炸裂やないの〜ニヒヒ
って、すっかり目的がおかしくなりそうな診察台慣れですアセアセ

あ〜、こんなに楽しんでたら時間内に終わらないゲッソリ

って事で、やっとプレイタイムですルンルン
まずはちょっとドキドキな2頭の挨拶🐽🐽


そしてパッと見、積極的な凛太郎くんだって、お鼻挨拶はそろ〜りと🐽
お姉ちゃんの存在が、お互い近くなりすぎずに、とても良い感じですウインク



その間にワタクシ、
色々な素材を床に敷き詰めます💨
これで足裏の感覚も社会化よ🐾

全く足裏が気にならないのか(笑)
凛太郎くんはアルミの上もガシャガシャ歩きます🐾
もちろんバランスクッションのグラグラも全く気にせず拍手
完全に大物感が溢れておりましたキラキラ


チャコちゃんは遠巻きに見ていたけど、、
とうとう私からおやつを食べてくれました〜笑い泣き
この誘導で、もうちょいでバランスクッションに乗れそうだったな〜デレデレ


小麦くんはママさんの誘導でチャレンジ流れ星
もうほとんど乗れていた小麦くんキラキラ
の目の前に、刺激的な方がくるくる(笑)
うんうん、こんな状況これからもあるあるニヤニヤ
(あるかーい(笑))
ここで様々な経験をしておく事が、この後の生活で生きてきますからOK
(いやこれホント。
子供って急に飛び跳ねるよね〜とか。
どれだけ距離を取れば安全かを、子犬は自ら学ぶ必要があるんですウインク
って事で、ナイスジャンプ(笑くるくる))
もうどこいっても大丈夫よ〜グッ


と、内容盛りだくさんのパピーパーティーでした流れ星


今回はコロナ禍、緊急事態宣言下での開催と言う事で、最少人数での開催となりましたがアセアセ

本当は、たくさんの人に参加して欲しいんです。

子犬達がこれから出会うであろう、人や物、犬等をポジティブに受け入れられる経験をさせるのが、社会化でありパピーパーティーの意義です。

理想は家族全員でおじいちゃんお父さんチワワ黒赤ちゃんお母さんおばあちゃんハムスター

って、なかなか難し〜ニヒヒ


私の夢はかなりデカイのです富士山


でも大丈夫、いつか叶います流れ星


▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼

プレイフルライフ家庭犬しつけ教室

〜9・10月のお知らせ〜



🍀パピーパーティー🍀

初めての犬同士のふれあいや、

しつけに不安のある方にも



9月28日㈫ 日吉ガリレオ動物病院

  (満員締切です🙇)


10月26日㈫ 日吉ガリレオ動物病院

  (空きがあります👌)



🍀穏やかな子に育てるためのハンドリングレッスン🍀

関係性作りにも大きく役立つ、ハンドリングレッスン(触るトレーニング)で、その子に合った適切な触り方、グルーミングの仕方を習得しまししょう。



9月14日㈫日吉ガリレオ動物病院

(満員締切です🙇)



10月8日㈮ ビンゴ動物病院

  (満員締切です🙇)


10月12日㈫日吉ガリレオ動物病院

(満員締切です🙇)



🍀グループレッスン🍀

屋外にて、犬同士のお付き合いの練習ができます。

リードの使い方、マナーのよい振る舞い方を、わんちゃんも飼い主さんも学ぶ事ができるレッスンです。


10月19日㈫ (空きがあります👌)


10月28日㈭ (空きがあります👌)




これらの詳細は↓HPをご覧下さい。

https://www.playfullife.website/



◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗わ

犬が喜ぶmy Pick