こんにちは〜☀
ドッグトレーナーの渋谷です爆笑
はじめましての方はこちらからどうぞ↓

https://www.playfullife.website/

やっとアウターが必要になるくらいの気温になりましたね🍂

おかげでご飯が美味いおにぎり笑い泣き

そして、すご〜く眠いチーン

寝て起きると腹が減るので、ご飯が美味いカレー笑い泣き

満腹でまたまた眠〜いチーン

最終的には、Gパンがキツイギザギザニヒヒ

もうだめだ〜ゲロー

このモンブランを最後にショートケーキ

満腹卒業しまーすもぐもぐ


そんなこんなで、

ずいぶん更新までかかってしまいました💦

ぺちゃファンの皆様お待たせしましたニヤニヤ

パグのごんぞうくんですラブラブ
相変わらず、舌はちょろっと小さく、お顔がぎっしり詰まってますキラキラ

あっという間にハロウィンが過ぎましたが🎃
せっかくなので少しだけ仮装をチュー
う〜んちょっとちっちゃいデレデレアセアセ

これはなかなかのイケペチャねグッ
と、しっかりとハロウィン気分もゲットおばけ

気がつけば街にはクリスマスデコレーションがクリスマスツリー

早いよ笑い泣き時代についていけないよ笑い泣き笑い泣き

気がつけば、ごんちゃんも7ヶ月
去勢手術も乗り越えて病院
すっかり思春期の真っ只中に!

そう、ごんちゃんにの行動には『恐怖心』が徐々に現れて来ていますキョロキョロアセアセ

この恐怖心は引っ張り行動にも出やすいので、
一見ただの興奮かな??
と思うと、原因は落ち着けない環境にあったりします上差し

なので、このところはまず『落ち着ける場所』での、基礎トレーニングをメインに頑張っていますニコニコ
ダイナミックなフセ💨
からのドヤ顔ニヤニヤ

お外だって、安心できる場所ならOK

この安心してフセができる場所を増やしてあげるといいですね流れ星

って、あたしのせいで安心できてないんじゃ、、滝汗
この頃、こうしてごんちゃんに不審者扱いされることが増えました笑い泣き

確かに上差し
OBAちゃんが来ると色んな事が始まるからね💨
やっぱりおかしいなって思うよねデレデレ

しかも今回はリーダーウォーク🐾👣
これは『リードを引っ張ると歩けない』と言う約束なのでパー
グイグイ引っ張って歩く癖がついていると、理解するまでに大きなフラストレーションが発生しますもやもや
頑張って引っ張るごんちゃんですが、
なぜか今日はちっとも動かないキョロキョロ
ごんちゃんが引っ張る事をやめたら、パパさんはゆっくりゆっくりとリードを弛めます。


はっきりと弛んできたら、再び歩き出します👣
こうして、再び引っ張りが出たら歩みを止めて、
またゆっくりとリードを弛ませてから歩きます👣🐾
今は何だか不思議そうなごんちゃんですが、
少しずつ理解して行ければいいですねウインク

恐怖心からの引っ張りがガーン
余計に興奮を引き起こしムキー
最終的にはパニックになってしまう事がほとんどだと思いますびっくり

なので、まず初めに取り組んでいくところは『恐怖心』へのアプローチです上差し
リーダーウォークがうまく行かないな〜もやもや
と思ったら、それは社会化不足が影響しているのかもキョロキョロ
社会化不足を諦めてしまい、洪水法(恐怖の対象にさらして麻痺させる)を取る訓練所に委託訓練に預けてしまう飼い主さんも居ますが、、

表面上はそれで反応が無くなるのでOKとされてしまいますが、何かのきっかけでパニックがトラウマ的に発生する場合があります。

トラウマを作ってしまうよりも、
私はそこから少しずつ積み上げて行くことが大事だと思いますしハート

そんな大事な信頼関係を構築する作業を、他人に譲ってしまうのは勿体ないです上差し

なので、皆さん楽しんで社会化レッスンに取り組んで頂きたい真顔


と言う事で、かわいいごんちゃんの社会化レッスンは

パパママと一緒に、これからも続いていきます🍀
ごんちゃん幸せねっラブラブ


▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼

プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
〜11月のお知らせ〜

🍀グループレッスン🍀
屋外にて、犬同士のお付き合いの練習ができます。
リードの使い方、マナーのよい振る舞い方を、わんちゃんも飼い主さんも学ぶ事ができるレッスンです。
11/17㈫ (満員締め切りです🙇)

🍀パピーパーティー🍀
初めての犬同士のふれあいや、
しつけに不安のある方にも

11月13日㈮ ビンゴ動物病院
(満員締め切りです🙇)

11月24日㈫ 日吉ガリレオ動物病院
(満員締め切りです🙇)

🍀ハッピードッグマッサージ🍀
わんこの心に大事なマッサージがいっぱい。
将来に渡って、安定した心を持つ子になるための学習を、飼い主さんも一緒にやっていきましょう。

11月10日㈫ 日吉ガリレオ動物病院
 (あと1組様です✌️)

🍀お散歩レッスン&カフェ🍀
カフェまでの道のりを、お散歩レッスンをしながら歩きます🐾👣👣👣🐾
ドッグカフェが初めての方や、普段他のわんちゃんと一緒に過ごす事があまり無い方にも。
私の指導の元、犬同士のマナーの練習ができます😉
(満員締め切りです🙇)

これらの詳細は↓HPをご覧下さい。

https://www.playfullife.website/

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗