こんばんは🤗
夜ふかしドッグトレーナーの渋谷ですニコニコ
はじめましての方はこちらからどうぞ↓

https://www.playfullife.website/


酷暑から、一気に台風の季節です台風

横浜地区はまだ大丈夫そうですが、

早め早めに台風対策しないと不安ですよね💦


テレビでは、九州地方は停電の可能性もあるとの事。

この暑さで停電となると、熱中症の恐怖がガーンガーンガーン

電気だけでなく、断水も考えられるので、飲み水や生活に使う水を確保しておく事が大事かなと思います。


どうか酷いことになりませんように🙏




と、台風前のチェックができたところで左差し上差し右差し下差し

本題に入りますお茶


今日レポートさせて頂くのは、パグのごんぞうくんのパピープログラムです流れ星


先日のパピーパーティに参加してくれたごんちゃん

沢山の刺激を受けて、只今社会化真っ最中ですウインク


そんなごんちゃんにも、少しずつ苦手な物が出てきました。


今日の練習の1つがここ↓

玄関のたたきから上がれない案件ニヤニヤ
ほんの小さな苦手事ですので、人から見れば『そんなの抱っこしちゃえばいいわ〜』と思うかもしれませんが、、、
それは自信をつけるチャンスを人が奪ってしまう事に他なりません🙅
自分で対処する力を奪う事になるからです真顔

なので、今日はごんちゃんの大好きなコングで誘ってみましたウインク
 

少〜し時間はかかりましたが、、、

ほらねウインクできるできるくるくる

ママの持っているコングにまっしぐら💨
そして、沢山褒めてもらいましたラブラブ

この出来たときのごんちゃんの嬉しさが、
ぴょんぴょん跳ねる仕草で伝わって来てデレデレ
こっちも嬉しくなっちゃうルンルン



さて、一つ乗り越えてくるくる自信をつけた所で流れ星
次は今日の本命、お散歩レッスン🐾👣

玄関の段を克服して、やる気満々のごんぞうくんルンルン
パパを引っ張りながらのスタートです💨

とにかく、気になる所に向かって一生懸命パパを連れていく💨
そんなに急いで歩くのはどうしてかな〜?
と、周りを見渡してみれば目
道路にはものすごい刺激のオンパレード🚚🚙🚌🚕🚲🏍

歩道では、至近距離で行き交う人達が、可愛らしいパグの子犬に声を掛けて近づいてきますラブ
これで興奮しないでいられるのは至難の業です上差し

道路を走る車こそ、回避したりなどでコントロールできますが、、、
近づいて来る人達の刺激には、正直お手上げですね🙌

だって、この愛らしさが刺激を招いてるんですからラブラブラブ
この顔を見たら『ナニナニ〜ラブ』って話しかけたくなりますチュー

これではとても落ち着いて歩く練習は難しいので、
まずは人や車の通りが少ない場所に移動🐾👣

そして得意のハンドターゲットで、よそ見をしているごんちゃんを呼んで見ますおいで
お家での練習がしっかりとできているので、
手に対しての信頼感は強いですねグッ

その手を進行方向へ右差し 


と、ごんちゃんは手を見ながら歩きます🐾
おやつについていくだけじゃないか〜
と、思うかもしれませんがキョロキョロ

スタートはそれで良いのですOK

このおやつへの期待にしっかりと応えて行くことで、次第におやつから人へと期待感が移っていくのですウインク

この期待感が、信頼感に変わった時ハート
初めてそこに『絆』と言うものが生まれるのだと思います流れ星

犬はこの『絆』をとても大事にする動物ですので、
私のトレーニングではこの『絆』が生まれれば、ほぼ安泰ですダルマ

お互いを思いやる気持ちが、差し迫る難題を次々とクリアしていく事を知っています流れ星

どうにも愛犬が言う事を聞いてくれないムキー
と、嘆いたり癇癪を起こす前に上差し

自分と愛犬との間に、本当の『絆』が生まれているのか真顔

一方通行ではないのかハートブレイク

それは、リードを見れば一目瞭然ポーン




これからは、すれ違う犬たちのリードをよーく見て下さいウインク




▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼

プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
〜9月のお知らせ〜
🍀室内グループレッスン🍀
基本コマンドを使って、犬同士のお付き合いの練習をしていきます。
と言いつつ、遊びメインになりそうな予感😁

場所は三ツ池公園の駐車場正面にあります、カフェミツイケ
レッスン+ワンドリンクオーダーでお願いします🙏

詳細はHPをご覧下さい🤗



🍀パピーパーティー🍀
初めての犬同士のふれあいや、
しつけに不安のある方にも

9月11日㈮ ビンゴ動物病院にて
  (まだ空きがあります👌)

9月28日㈫ 日吉ガリレオ動物病院
  (まだ空きがあります👌)


🍀ハッピードッグマッサージ🍀
わんこの心に大事なマッサージがいっぱい。
将来に渡って、安定した心を持つ子になるための学習を、飼い主さんも一緒にやっていきましょう。

9月8日㈫ 日吉ガリレオ動物病院
(満員のため締め切り)

来月はまだ空いてます👌



これらの詳細は↓HPをご覧下さい。

https://www.playfullife.website/

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗