こんばんは🌙
ドッグトレーナーのぐーすかです爆笑


はじめましての方はこちら↓をご覧下さい🤗
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室


本日はタイトルの通り、

イヌリンピックのご報告です✨


って、
終わってる~ポーンポーンポーンまぢで~(TДT)


そうなんです💦

インターペット最終日の本日、

ぐーすかは1日中しつけ相談ブースに入ってまして、
残念ながらイヌリンピックの方には参加することができませんでした~チュー

そんな中、
たまたま休憩時間に
ポンちゃんとポンちゃんパパママにお会いすることができました~笑い泣き
会った途端、ポンちゃんが全身でラブラブを振り撒いてくれてラブ
ぐーすか嬉しすぎて、
ポンちゃんファミリーの写真を撮り忘れてしまいました~笑い泣き
旦那さんには初めてお会いしましたが、
これまたと~っても優しそうな方でラブラブ
ポンちゃん最高に幸せそうでした~🍀

イヌリンピックも頑張って走ることが出来たようで🏁
あ~💦おばちゃん見たかったわ~笑い泣き
小さいポンちゃんが走るのを見てたら、ホントに泣いてたかも(笑)



しつけ相談ブースでは、
たくさんのわんちゃんと飼い主様とお話することができましたニコニコ
今日1日で、ぐーすかの担当したのは十数組。
(1件毎にみっちりしゃべってしまったので、
終盤にはすっかり声変りニヒヒ)

ご家庭が違えば、それぞれお悩みも違ってきますが、
とても多かったのが『吠え』に関するお悩みでした。


特に
・家の中で外の音に対して🏠️
・玄関から入ってくる人に対してイヒ
・お散歩中の他犬に対してパグ
等々

敏感なビビりちゃんハッが多いのかな?
と言う印象でした。

簡単に言ってしまえば、
『社会化不足』と言う事にはなりますが、

実際問題として、
『これからどういった対応をするのが良いのか』
と言うのが飼い主様のお悩みですよね上差し


過度な吠えは周りにも迷惑をかけますし、
更なる興奮につながり悪循環です🙅‍♂️


時間さえあれば、
たくさんの具体案を差し上げたのですが流れ星


一応限られた時間の中でのご相談でしたので、
今回ほとんどの飼い主様に提案させていただいたのが、

おやつを使って
『たくさんほめる』
と言う事です爆笑


吠えてるのにおやつをあげるともっと吠えるのでは??

と言う質問もあったので、

あえて言わせてもらえば、

『吠えてない時にほめる』

と言う事ですね上差し


もっと良いのは
『吠える前にほめる』

ちょっと混乱しそうですがニヤニヤ

対象物が見えたらキョロキョロ
吠える前にバイバイおやつを鼻先に持っていって、
こちらに注意を向けると言う方法です。

叱っても叱ってもムカムカ
全く吠えが止まらないもやもや

とお悩みの飼い主様は、
一度お試しくださいねウインク


今日はこの辺りをメインにお話させて頂く事が多かったので、
まとめの意味でも書かせていただきました🤗


↓ポンちゃんママが、ぐーすかのお仕事ぶりを撮ってくれました~✨ありがとうラブラブ
ちょうど前のめりで保護犬ちゃんの相談を受けているところですね(笑)


一日中、インターペットで遊んでいたと思われかねないのでチュー
お留守番していた家族に見せたいと思います😁

帰ってから、どっこいしょ~と座ると、
控え気味で見ていたコウタが、
ぐーすかのアゴをペロペロハムハムしてきました~デレデレ

なんだい?

ひげ生えてきた?


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

🍀プレイフルライフ家庭犬しつけ教室🍀

🐕4月のステップアップしつけ講座は、『ハンドターゲットで遊ぼう❗️』
そして、前回好評だった
『みんなでお散歩会』
を再び開催します🐕👟

詳しくはHPをチェック↓

https://www.playfullife.website

引っ張りや拾い食い、犬や人への甘噛み、興奮吠えなど💨
お困りの事があれば、お気軽にご相談ください👌

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎