こんばんは🌙
ドッグトレーナーのぐーすかです爆笑

少し日にちが経ってしまいましたがチュー

ぐーすか初主宰のパピーパーティーに参加してくれましたあしあと
ミックスの男の子、ファーファ
ティムくん酔っ払い

の出張トレーニングをさせて頂きました音符

今回は諸事情ありまして、

二日間の短期トレーニングですチョキ


通常、
トレーニングとトレーニングの間の期間は、

だいたい数日~1週間程に設定するのですが、

これも諸事情で、連続二日間チョキ

今までやったことがない間隔ですが、

いわゆる『短期集中トレーニング』として、

なかなかの成果を上げました\(^^)/


飼い主様の主訴は甘噛みとの事でしたが、

ティムくんの様子を見てキョロキョロ

ぐーすかはいくつか思いました

①家族が大好き
②噛みたい
③遊びたい
④構ってほしい

特に感じたのが①

その証拠に、
ティムくんとってもよく家族の顔を見ていますお願い

ティムくんのご家族はとても忙しい中、

お散歩は必ず1日2回してくれています✨

ごはんもおやつも、日々研究されていて、

いいと思う物はどんどん取り入れてグッ

家族みんなでティムくんを育てている、素晴らしいご家族😂


おかげでティムくんの家族への信頼度は120%!



そんな背景を確認出来たので、

ぐーすかのお仕事は簡単でしたニコニコ




ティムくんは
『どうすれば良いかわからなかったもやもや
だけでした爆笑

クリッカーを使い、ティムくんに『正解』を教えていきますグッ

ご家族もクリッカーの素晴らしさに気づいてくれたので、
すぐにAmazonでポチッとしてくれましたウインク



そして『正解じゃない』の教え方。

お説教は❌ですね~
わんこは何を言われてるのか分かりづらいのですショボーン


なので、一番いいのは
『良い事がなかった』
『楽しかった事が終わってしまった』

と教えていきますOK




今回、ぐーすかにとっても最短トレーニングの二日間でしたが照れ



『正解の教え方』と
『正解じゃないの教え方』を知ったご家族とチョキ

『正解』と『正解じゃない』の違いを知ったティムくんルンルン

そこに、お互いの信頼が加わってキラキラ



あっという間にステキな青年犬になってしまったティムくんなのでしたニコニコ

頑張りすぎた~💦↓