ドッグトレーナーのぐーすかです爆笑
今日は土曜日のトレーニングを振り返ります風船

ちゅらくん最後のトレーニングとなりました今回は、

ピンポン吠えの最後の仕上げです。


今までは、
①吠え止んだらおやつ
②吠えなかったらおやつ
③ジャックポット

等の作戦でやっていきましたが、、

やはりなかなかタイミングが難しい💦

瞬発力抜群のちゅらくんはとりあえず吠えてしまいますチュー

そこで、最終手段です真顔




ニコピンポンの瞬間にちゅらくんのお口におやつをin作戦もぐもぐ



それかよ❗️
と思ってしまう自分も居ましたが😅

罰を使わない以上、
陽性で強化していくには、
しっかりとちゅらくんに

『ピンポンが鳴ると何が起こるか』

を体で覚えさせる必要があると考えました照れ

クリッカーの原理と同じですね。


ただ、ちゅらくんはママが大好きなのでラブラブ

時間をかければ『オスワリマテ』や『フセマテ』でも治るかもしれません照れ



しかし、吠えるという行為は生得的な欲求。

つまり習得的なもので対応するのは非常に難しく、、

よって、同じように自然と沸き上がる欲求(食欲)を利用するしかない

と、ぐーすかは考えますもぐもぐ



ちゅらくんの無料出張トレーニングは、今回で最後でしたので、

いつもより多く☝️☝️☝️
ピンポンさせて頂きました☝️☝️☝️


実はこのピンポントレーニングを始める前なのですが、、、


誤嚥でひやりガーン

と言うシーンがありました💦




最後のトレーニングなので、モッテコイの練習をしていたのですが、、、


原因は、
ちょこちょこあげてしまっていた、
ごほうびのおやつですショボーン💦




おやつを丸飲みしたちゅらくんが走り出し💨


それが誤嚥に繋がりました(´д`|||)


おもちゃを咥えようとしたちゅらくんの呼吸がおかしくなり💦

ママさんが抱き抱え、背中をトントンしてみましたがあまり改善せず滝汗


その後急いで牛乳を飲ませて、
少しずつ落ち着いていきましたショボーン


まだ完全にはフードが胃に落ちていない様でしたが、
危ない状態からは脱した様子💦


その後、夕方は元気にお散歩にも行けた様ですので、少し安心しています。



もし、ちゅらくんがシニアだったらと考えると、、、


正直泣きそうになりましたえーん


おやつを使ったトレーニングなんて止めよう笑い泣き


とさえ考えましたショボーン


そして、
この緊急時に何も対応できない自分に落胆🙍⤵️


ドッグトレーナーとしての懐の浅さに気づいたぐーすかですチーン



ちゅらくんには、
これからのぐーすかにとって一番大事な課題をもらいました真顔


全4回のトレーニング、
まだまだ時間が欲しいところではありましたが💦

たくさんの勉強をさせて頂きました。

ほんとにありがとう🙏

あ~本当にかわいいラブラブ
いつまでもかわいいちゅらくんの笑顔が見られますように💞

レベルアップしたぐーすかに、いつかまた会って下さいね🙏