商売を始めようとする人でなぜか多いのは、宣伝の仕方が下手なのです。(ごめんなさい)
地元の情報誌に載せるのでも安くても3~5万円はかかります。
それだったら5万円分をただ(無料)にして、近所の人に配ったほうがいいと思うのです。
コーヒーだったら1000杯も配れます。(原価50円として)
チラシだったら存在を知ってもらうのに3年かかるところを一瞬で広めることが出来ます。
どこでお金をかけるか?
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お金に綺麗な人っていますよね
金放れが良いというか
スパッとタイミングよくお金が使える人
そんな人って “魅力的” だと思うのです。
フリーミアムで集客
コーヒーをただで配ったらどうね。みんな飲みにくるばい。
孫正義の父である孫三憲氏は、孫正義を小さなときから一人前の人間として扱い、経営的なことも質問していたという。
あるとき孫三憲氏は、街のメインストリートから一本入った路地に開店した喫茶店の集客に悩んでいた。
そのことを聞かれた少年時代の孫正義が、父親に向かって語った言葉だという。
孫三憲氏が実際にこの言葉通り、コーヒー一杯無料にキャンペーンを行ったところ、たちどころに店は客で満杯にあり、しかも客は、コーヒーを飲むだけでなくトーストやケーキなどの追加注文を当然のようにしたのだった。
この結果、喫茶店の経営は順調に軌道に乗ったという。
この話を私が聞いたのは、ソフトバンクがブロードバンド事業で最大2ヵ月間の無料キャンペーンを検討しているときだった。
孫正義にとっては、コーヒーがブロードバンドに変わっただけだったのだ。
このように、無料サービスでユーザーを増やし、付加価値のある高度なサービスを有料で提供するのは、現在では 「フリーミアム」 というマーケティング手法として知られている。
しかし孫正義は、その手法を何十年も前に独自に生み出し、実験し、成功を収めてきていたのだ。
「孫正義名語録」 三木雄信著 ソフトバンククリエイティブ