NHKの「のど自慢」 | 或日或時或足跡

NHKの「のど自慢」

昔はあまり視てなかったけれど、
いまはドはまりしてる。
・生放送という枠で最後をうまく終わるのかなというドキドキ感
・出場者の緊張感が画面から伝わる
・生演奏に合わせて歌う難しさ
・非情なる鐘、かつ厳しくシビアな判断。
・出場者のヒューマンドラマ。闘病、結婚、出産、元気でいます的挨拶、何かへのおめでとう。誰かへのエール。
・昨今のはやり曲なのかわりとよく番組内で聴く曲
・こんな歌もあるんだなという掘り出し物のような曲
・なぜそんな若いのにこんな曲を知ってるという驚き

・着物がきれい。ドレスがきれい。
・出場者のなかにいる群をぬいて上手いひとをみる驚き
・プロの歌。普段興味ない演歌をここで知る。

これからが約一時間のなかでめまぐるしく展開されていく。
そしてそれを楽しみにみる。
いつまでも続いてほしい番組だとすらいまはおもう。