新しいことをはじめるときは、緊張してドキドキするものだ。


いくつもの職業を経験し、いくつもの会社をみてきた。


個人的な意見だが。


今まで経験した仕事の中で、もっともクリエイティブでやりがいのある仕事は。


おかあさん業だ。



つわりにはじまり、夜泣き、人見知りなど、悩んだり戸惑ったりすることばかりだ。


人付き合いが苦手な私が、それでも子どもがスムーズに過ごせるように。


地域の球技大会や、寄り合い、学校の役員なども引き受けた。


きっと、独身だったらゼッタイ引き受けてない。


誰かに頭を下げたり、お願いしたりしてない。


独身のころは、鼻持ちならない自信家でプライドが高かった。(今も変わってないかもしれないけど)


それでも、大きくなった体で”お母さん、今日一緒に寝て”といいにくるとき。


”お母さん、今日もがんばってね”と見送られるとき。


”お母さん、ボクとねえちゃんとどっちがスキ?”と聞かれるとき。


ああ、ありがたいなと思う。


この子がいなければ、ただの意地悪おばさんでさみしかったろうと。



こどもって「親の言うとおりにはならない。でも、親のとおりになっていく」らしい。


コワイと思う。


子どものよきモデルに自分は程遠い気がする。


一歩一歩、しっかりと歩いていこう。


自分の生き様を見せていくしかない。


カッコ悪くもがいてる姿を。泣いたり凹んだりする姿を。


それでも明日は、やってきて。


人はそうやっていきていくんだと、後で思ってくれたらいい。


さぁ、明日は明日の風が吹く・・・