週2回でやっているGYMへ。わずか30分でヘロヘロになる。
メニューは辛い辛い下半身トレの日。

 スクワット120kg*8回 3set
 フルスクワット90kg*10回 3set
 スプリットスクワット 40ポンドダンベル*左右10回2set
 デッドリフト 70kg*10回2set(足を伸ばしてハムに来るように)
 腹筋・・・ベンチ腹筋


 いつも世話になっているトレーナーにサポート(引っ張って)してもらいながら
進めるが、もうフルスクワットに入るころにはすでに息も絶え絶えになる。
スティックポイントといわれる立ち上がり際の10cm辺りがほんと~~~に辛い。
特に最初のスクワットで筋肉を壊しているので、フルが辛い。 スクワットもそうだが、
楽しようと思えばいくらでも楽できるのだが、‘あと10cm‘を下げることで泣きそうな辛さとそれと引き換えで最大の効果が得られるので、自分に鞭打って頑張る。
 それにしても筋力が失われてつぶれるならまだしも ウエイトで息が上がって続かなくなるとは・・・下半身トレ恐るべし。
 
スプリットではさらに泣きそうになる。大殿筋が悲鳴を上げるが、それと同時に握力にも
影響が出始める。う~~~ダンベル持ってらんね~~。汗だくでなんとか終わらせると、トレーナーが早々にバーベルを用意し始める。 ‘え~~~?まだなんかやんの?‘  トレーナーはにっこり笑って‘はいっ。ハムに来るデッドリフトを・・‘  いやいやいやいや もうきまくってるから十分に・・・

 いやな種目はない。 そこには辛さに負けて `いやな自分‘ ‘やりたくない自分‘がいるだけだと自分に言い聞かせてデッドリフト。もも裏が張っている感覚がわかる・・・ああこりゃ明日明後日筋肉痛大変だなぁ。。。 

 最後に腹筋。大きなヤマだ。。。。 ベンチに背中上部だけ乗っかって背中から下はAIR 状態。これで足をまっすぐ上に伸ばして・・・・下ろして・・・ぐえ~~~・・・
下ろさず水平になったら・・・あっ・・・げっ・・・るっ・・・ぐぇ~~~
10回1setだが一回一回の負荷が高くて 死にそうになる。月曜日の同じ種目のダメージが残っているので、痛いだけじゃなく本当に筋力が残っていない。。。。

 なんとか1set終わらせると、‘はい~~。1分後もう1set~~‘と鬼がささやく。
いや・・・まじ無理・・・無理だけど、トレーナーは腹筋ばっきばきにしましょうとニコニコしながらさわやかにいうので、 2set目に挑む。。。  ぐへ~~~~痛い・・腹筋が焼けるようだ。。 休み休みようやく2set目終了・・・と思いきや そのままの態勢でサイクリング腹筋。 もう言葉も出ないし息もしないで一気に行くことにする。(本当はいけないんだけど、ちょっともう無理) 30回こぎきってall out。

 すべての筋力の源は腹筋・背筋をはじめとする体幹の筋力。これを鍛えないと、ウエイトの重量も上がらないのでもう泣きながらだが、トレーナーに必死についていっている。

 今日はこれで実質45分。 部屋でゴロゴロしてても45分。勉強してても45分。仕事してても45分。  とても辛いが濃密な45分がようやく終わった。 


 どんな時も時は静かに刻まれていく。それを生かすも殺すも最後は自分。無限にあるようで実は限られた時間を、有意義に過ごすことができたらおのずといい結果になると信じて頑張る。。。。。。


 トレーニングが終わったときはかっこつけてそう言えるんだけどなぁ。 やる前は憂鬱なんだよなぁ下半身トレの日は・・・・  好きなものが食べられるよう がんばろうっと・・・