今年もいよいよマスターズが始まった。 賞金がこれより高い大会はいくつもある。歴史が古い大会もたくさんある。 しかしこの大会の持つ格・どくどくの雰囲気・コースの素晴らしさ・・ 年々愛着が深まっていく大会は他にはないのではないか?  毎年イースター明けのこの時期になると、いつもの早起きに拍車がかかってしまう・・・・

 今年もオーガスタナショナルはあまりに美しい佇まいでPATRONやPLAYERを待っていた。美しいが故にそこに潜むこのコースの難しさ・怖さが際立つ。 今年の一日目は湿度が比較的高く、そのためグリーンが例の鏡のように早い状態にはなっていなかったため、比較的スコアが出やすかったようだ。

 応援しているのは、復活がかかったタイガーと、ゴルフ界きっての‘nice guy` フィル=ミケルソンだ。。。 二人ともぎりぎり踏みとどまっての-2、-1ではなく、もっと攻めれば伸ばせたかもしれないが、初日だけに慎重にまとめてのこのスコア、余裕を感じさせるホールアウトだった。 
このままガルシアやリーシュマンがどこまで逃げるのか、イメルマンも不気味だ。 そして御年52歳のカプルス。この人はよっぽどこのコース相性いいんだろうなぁ。。。。

 そしてMASTERSならではの光景が今年も・・・ゲーリーープレーヤー・アーノルド=パーマー・ジャック=ニクラウスが揃ってラウンドスタート。 なんという光景だろう。 毎年初日2日目とこうした文字通り‘masters`達がbig playを繰り出すのもこのトーナメントの風物詩だ。 

 さぁ今年はどんなドラマが待っているのだろう。心から楽しみにしている。。。

 http://www.masters.com/en_US/course/holes/hole1.html

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=R3z_DWZqW8I