家のシンボルツリーであるいろはもみじの新芽が吹いて、その新緑が目を楽しませてくれている。 

 シンボルツリーを選ぶにあたっては、`樹形が美しい落葉樹・・を念頭に考えてみた。
ここのところ流行の株立ちのヒメシャラ・生命力の強いシマトネリコ・樹形がすっきりと横に広がりすぎないエゴノキ等を検討したが、春は新緑・夏はさらさらとした涼しげな葉・秋から冬は紅葉・冬は葉がないことでそのまま冬を感じられるもので、樹形が美しい・・・と考えていった結果、`モミジだよなぁ‘ということになった。  すぐ近くに毎年素晴らしい紅葉を魅せる同じモミジがあるのも理由の一つだ。

 木を選ぶために造園業者さんと一緒に埼玉県へ。。。。 どれもよい木なのだが、サイズ感を持ち続けながらなおかつ元気そうで樹形のいいものを選ぶのに苦労した。身の程知らずにこれがいいですよねと聞くたびに 丁寧に教えてくれたFさん、ありがとうございました。  丸々一日悩んだ末に株立ちのいろはモミジに決定!!  根っこを傷つけないよう丁寧に掘り出し、新築時に植え込んだ。

 植えた最初の年は、紅葉も褪せた感じで葉の茂り方も今一つ元気がなく、植えたスペースが狭すぎたかなぁと心配したが、翌年春に驚くほど元気に芽が吹き、心配が杞憂となったときにはうれしいものだった。。 夏の暑い時期には十分に水をやらねばならないが、比較的手間いらずだし、剪定をしっかり入れていってやれば 本当にきれいでほっとする木だ。   

 シンボルツリーとして今年もまた目を楽しませてほしい。大事な一本だ。。。。


 

$Wizard for Goodluck