うちの長子、塾講師のバイトを始めました。

研修を受けて、先日、指導デビュー。

 

長子 「ドキドキだったけど、大丈夫だった!わかった、って言ってくれて、問題が解けると嬉しそうな顔をするのが、こっちも嬉しくなって、幸せなバイトだ!」

 

長子は大学の授業をがっつり入れてしまっていたりとなかなか空いた時間がないので、時間の融通がある程度きくバイトを探しており。

 

長子 「やっぱり融通がきくのは飲食かなぁ。でも、教えるバイトもやりたいんだよなぁ。家庭教師はご家庭によっては少し融通がきくらしいけど、いきなり家庭教師っていったって、教える経験積んでからじゃないと、お子さんにもご家庭にも失礼だよなぁ。…うーん、そうなると、どこかの塾でしっかり教えることについての研修を受けて、教えるスキルを上げたいなぁ…」

 

というので、いろいろな塾講師の条件を調べて、中で比較的融通がきいて、かつ、家からも学校からも行きやすい位置にある塾に応募し。

←サピックスを最初考えていたけど、サピックスは17時までに勤務開始ができないといけない、などなど、長子的にはいろいろと条件があわなかったので、サピックス講師は諦めたらしい。

 

で、テストを受けて無事採用されて、研修を受けていたわけです。

 

長子 「いやぁ、塾講師としては相当安い時給だけど、融通がきくし、教えるのが楽しいし、教えるスキルもつくし、人間関係もいい。時給が安いからある程度経ったら今の塾は辞めて家庭教師を探そうと思っていたけど、家庭教師をやれるようになっても今の塾は継続しようかな。」

 

うんうん、その時々に応じていろいろ考えていけばいいんじゃないかー。

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

大学受験関連記事のまとめ●←このブログの大学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村