昨日、ダイヤモンド社のXで、「豊島岡女子が算数・英語資格入試を導入」というニュースを流していました。

 

 

 

 

…!?と思って、学校HPを見に行きましたが、そちらには情報が出ていないようで…。

でも、ダイヤモンド社が書いているんだから、本当なんでしょうね。

いやぁ、本当なら、すごくいい学校ですから、この受験に対応できる子が集まって大人気になりそうです…

 

もしこの記事通りとすれば、難関校で、帰国生受験でなく「英語利用入試」を導入したケースということになり、注目ですね。

(でも、帰国入試と言いながら、渋幕と洗足は在外歴を問わなかったはずなので、その意味では渋幕、洗足は英語入試をしているも同然ですが。でも、都内の学校の帰国入試は在外歴を厳しく見る方向になっていたので、その中で在外歴を問わない英語入試は、他校の帰国受験ができる帰国生のみならず、帰国時期が早くて都内の帰国受験ができない帰国生や、都内に通いたい国内英語勢にもニーズがあるんでしょうね。算数の配点が高いあたり、帰国受験の資格がない、日本で塾で算数をやっている、でも英語もできる、早期帰国者や国内英語勢がメインターゲットなのかも…)

 

募集人数が少ないので全体への影響は少なく、英語利用入試がメインになるというトレンドにはまだないと思いますが…

今後の英語利用入試の動向に注目していきたいと思います。

 

それにしても、準1以上が100点、2級が90って…あまり差がないですね…準2と2級の間より、準1と2級の間のギャップが大きいので、これで差が見られるようになるのか…それとも算数200点だから英語はそこまで重視していないのか…あの算数を解くにはやはり受験算数は必須ですもんね…。この辺りもどんな感じになるか興味があります…

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

大学受験関連記事のまとめ●←このブログの大学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村