大学受験生の長子は、今までに何度か書いた通り、圧倒的なシャープペンシル派です。

 

共通テストでは、鉛筆も使いましたが、計算をする科目などは基本シャーペンを使ってマークの時だけ鉛筆を使ったそうです。

 

で、長子は、中学受験時代に、一時期シャーペンジプシーと化して、いろいろと自分にあったシャーペン探しをしまして、ドクターグリップ、クルトガ、オレンズなどいろいろ試して、結果的に

 

長子 「…あたし、重いの苦手だわ。シンプルで軽くて太過ぎず細過ぎないのがいい」

 

と、レックスグリップを愛用しておりまして。

 

↑学校のノベルティとしても使われていることが多いレックスグリップ。確か千葉御三家のシャーペンはどこもレックスグリップだった。

 

中高生になってからも、たまーに

 

長子 「やっぱりクルトガとかどうだろうか」

 

と一瞬他のシャーペンを試すのですが、

 

長子 「…やっぱりシンプルじゃないやつは重くて苦手だ」

 

と、レックスグリップに戻っていました。

 

そんなわけで、大学受験時もレックスグリップを何本か新調したんですね。

 

それが先週、

 

長子 「今更で大変申し訳ないんだけど…クルトガを2本買ってもらえない?…シャーペン選びを何周もしてレックスだったはずなのに、さらに回って、結局、最近、クルトガが一番馴染むようになって…」

 

えー、今更何周もして「重い」って言ってたのに、ここにきてクルトガ!?

そっか、そうなんだ、まあ好みも変わるもんね、了解…

 

 

 

ということで、この大学受験シーズン佳境に入る直前に、シャーペンを買い替えました。

今週、しゃかりきに新しいクルトガで慣らしています…

…長子はどうしてもいろいろと過敏なところがあるので、シャーペン一つで集中度合い変わっちゃうしね…

新しいシャーペンで、残りの受験生活、乗り切ってもらいましょう…

 

ちなみに、長子はシャーペンの芯の太さはは0.5、ボールペンは0.4。一方で、次子はシャーペンが0.3〜0.5、ボールペンが0.7。…こ、細かい…

 

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村